Dr.Q's BLOG

2013.01.30更新

 「バリアフリー」

今日は少し寒さが緩み、春を感じるような陽気です。
私は花粉症の症状が今週から出始めました。
今日の菅沼矯正歯科のお昼休みに、ランニングしていると、車道の端を進む車いすのお婆さんを見掛けました。
自動車の交通量がある程度ある道路でしたので、「危ない!」と感じながら近づき、「大丈夫ですか?お押ししますよ」と声を掛けました。
ご本人は、遠慮していたのか「大丈夫です」と答えられましたが、私は居ても立ってもおられず、後ろに回って車いすを押し始めました。
「どちらまで行かれますか?」と伺うと「あそこまで行けば大丈夫です。」とお答えになりました。私は10メートルほど車いすを押し、車道から歩道に車いすを上げて「大丈夫ですか?」と伺うと「ここからは自分で大丈夫です。ありがとうございました。」と言われたので「お気を付けて下さい」と見送りました。

お婆さんは横断歩道を渡ったちょっとした段差を車いすで超えられなかったようです。
ほんの少しの段差が障害者に方にとっては・・・。
「バリアフリーって大切なんだ」とつくづく感じた瞬間でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2013.01.16更新

 「菅沼矯正歯科に豊橋歯科衛生士専門学校の学生が臨床実習に!」

連休明けの今週の火曜日(2013年1月15日)から菅沼矯正歯科豊橋歯科衛生士専門学校の第2学年の学生が臨床実習に来ています。
毎週2名が1週間ずつ、5週間に渡って来院します。
1週間と言っても、月・火・水・金の4日間だけですが・・・。
今回のはじめの2名は1月14日が成人の日の祝日で
菅沼矯正歯科休診だった関係で15日(火)16日(水)18日(金)の3日間のみの実習です。

そして、来週の2組目は23日(水)〜25日(金)まで、私が松風矯正セミナー「Quick Indirect Bonding System」とDr.McLaughlin Courseに参加するために東京に出張する関係で診療を見学できるのは21日・22日の2日間のみになってしまします。

また、4組目の2人も2月6日(水)〜8日(金)まで私が日本臨床矯正歯科医会大会にて矯正歯科治療治験例の症例発表を行う関係で再び東京に出張しており、診療を見せてあげられるのは4日・5日の
の2日間のみです。

両グループ共に、私が留守の間には歯科衛生士スタッフがいろいろな指導をしてくれますが、今回は1月と2月の2回の祝日もあり、まともに4日間の
臨床実習が出来るのは1月28日〜2月1日に来院する3組目のグループだけです。

現状の菅沼矯正歯科の矯正歯科治療の高いクオリティーをきちんと維持し、さらに高度な医療に対応していくためには学会発表や学会参加、そして講習会やセミナーなどに参加して研鑽を積むことは不可欠ですが、折角の短いながらも矯正歯科専門開業医での見学の機会がさらに短くなってしまう学生さんにはとても申し訳なく感じています。

しかし、短い時間でも多くの矯正歯科治療患者さんの診療を見学・臨床体験できるように頑張っていきます。

ご来院されました患者さんには多少ご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、教育も私ども矯正歯科専門開業医療機関にとっては大切な責務です。ご理解ならびにご協力下さいますようお願い申し上げます。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2013.01.04更新

 「明けましておめでとうございます」

明けましておめでとうございます。
菅沼矯正歯科では年末年始の休診期間が終了しました。
本日2013年1月4日(金)が2013年の仕事始めで、今朝から2013年の菅沼矯正歯科の診療が始まりました。また、患者さんに最高の笑顔を提供していく医療が再開しました。

この1年が皆様にとって良い年でありますように願っております。

私は個人的には年男ですので、飛躍の1年になるよう頑張っていきます。

今年もよろしくお願い申し上げます。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY