Dr.Q's BLOG

2013.01.30更新

 「バリアフリー」

今日は少し寒さが緩み、春を感じるような陽気です。
私は花粉症の症状が今週から出始めました。
今日の菅沼矯正歯科のお昼休みに、ランニングしていると、車道の端を進む車いすのお婆さんを見掛けました。
自動車の交通量がある程度ある道路でしたので、「危ない!」と感じながら近づき、「大丈夫ですか?お押ししますよ」と声を掛けました。
ご本人は、遠慮していたのか「大丈夫です」と答えられましたが、私は居ても立ってもおられず、後ろに回って車いすを押し始めました。
「どちらまで行かれますか?」と伺うと「あそこまで行けば大丈夫です。」とお答えになりました。私は10メートルほど車いすを押し、車道から歩道に車いすを上げて「大丈夫ですか?」と伺うと「ここからは自分で大丈夫です。ありがとうございました。」と言われたので「お気を付けて下さい」と見送りました。

お婆さんは横断歩道を渡ったちょっとした段差を車いすで超えられなかったようです。
ほんの少しの段差が障害者に方にとっては・・・。
「バリアフリーって大切なんだ」とつくづく感じた瞬間でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY