Dr.Q's BLOG

2012.04.28更新

 「2012年ゴールデンウィーク到来!」

今日、4月28日(土)から巷では2012年のゴールデンウィークが始まりました。今年は5月1日(火)と2日(水)の2日間にお休みを取ると9連休になるらしく、海外旅行をされる方も多くいると聞きます。

ゴールデンウィーク初日の今日は快晴に恵まれて初夏を思わせるように気温もぐんぐんと上昇してお昼休みにランニングしてきたら汗をビッショリとかきました。もう、初夏の陽気で、一気に菅沼矯正歯科前の駐車場に植えてあるハナミズキの花が咲きだし、まぶしい太陽の光に照らされて可憐な白い花が映えていました。

菅沼矯正歯科の4月の診療は今日が最後です。
明日の4月29日(日)と30日(月)は暦通りに休診させていただきます。


5月1日(火)と2日(水)は通常通りに診療いたします。

5月3日(木)〜6日(日)までは祝祭日の暦通り休診させていただきます。

5月7日(月)〜9日(水)は受付業務と歯科衛生士によるブラッシング指導や予防処置のみとさせていただきます。

5月10日(木)は休診日です。


尚、菅沼矯正歯科院長菅沼與明は5月2日(水)の診療終了後から10日(木)まで、アメリカ合衆国ハワイ州オアフ島ホノルルで開催されますA.A.O.(American asociation of Orthodontists:アメリカ矯正歯科医学会)に出席のため渡米しており留守になります。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いゴールデンウィークのお休みをエンジョイされて下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.04.19更新

「『日本人の歯並びはひどい』外国人の多くが日本人の歯並びの悪さを指摘」

昨日、4月18日は「よい歯の日」でした。
そんな昨日、インターネットのニュースで「『日本人の歯並びはひどい』日本在住の外国人の多くが歯並びの悪さを指摘」という記事を観ました。
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/16/098/index.html?gaibu=kan

その内容を下記のようです。

マイナビニュースより記事を引用

 

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、4月18日「よい歯の日」に向けて、日本人の歯並びについて国内外で意識調査を実施した。日本に住む外国人100名に調査したところ、日頃から日本人の歯並びの悪さについて強く意識していたことが明らかとなった。

調査は日本に住む外国人100名を対象に、2012年3月、在日外国人向け雑誌の読者モニターへのアンケート調査という形で実施した。日本人の歯並びに対する印象について聞いたところ、「日本人は歯並びが良い」と回答した人はわずか4%。一方、76%が「歯並びが悪い」と回答している。「先進国で最低」、「ひどさに驚く」、「なぜ治さないのか」といった声も多く寄せられた。

また、日本、アメリカ、中国で歯並びと矯正治療に関する各国比較の意識調査も実施。「(もともと)歯並びが良くない」人の割合は、日本61%・アメリカ58%・中国71.5%だが、そのうちの矯正治療率は、日本21.3%・アメリカ50%・中国23.8%という結果に。「治療したいと思う」人の割合は、日本54.2%・アメリカ79.3%・中国85.3%となり、日本は海外に比べて矯正治療率・治療意向ともに低いことが明らかとなった。

さらに、日本人は「矯正装置をつけることに心理的な抵抗がある」と72%が回答。矯正中のイメージについても、海外では「歯並びが良くなっていくのがうれしい」と答える割合が多いのに対し、日本は「矯正装置による不自由がつらい」と答える割合が多かった。日本人は外国人と比べて、「裏側矯正(舌側矯正)」や「透明マウスピース矯正」など、目立たない矯正治療の認知度が低いのも、矯正治療を遠ざける原因ではないかと同社は見ている。

引用終わり


日本に来た外国人が驚くことの一つに日本人の歯並びの悪さがあることは以前から知っていました。矯正歯科医としては本当に悲しいことですが、現実です。
今回、僕がさらにショックであったことは、歯並びと矯正歯科治療に関する各国比較の意識調査の結果です。日本が歯並びの矯正歯科治療率や矯正歯科治療を受け対という治療意向の意識で、中国に遅れをっとっていることです。
この分野でも「中国に追い抜かれてしまったのか」と愕然とつぃました。
矯正歯科専門医の技術は日本は世界でも有数の優秀な国だと思っていますが、国民の意識が全くついてきていないんです。
日本人の歯並びに対する美意識の低さ、どうにかならないのでしょうか。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.04.10更新

 「新学期スタート」

先週は中学校や高校で、今週は昨日から小学校の始業式があり、新学期がストーとしたようですね。真新しい大きなランドセルを背負った小学校の新1年生が上級生と登校する姿や、大きめの新しい中学校の制服に身を包んだ中学校の新1年生が登校していく様子を見るとすがすがしい気持ちななり、「がんばれよ!」と応援したくなります。

菅沼矯正歯科では春休み中の忙しさから少々、解放された感じがあり、平日の午前中や午後のはじめの時間帯は落ち着いて診療をしています。
そして、菅沼矯正歯科の患者さん達も多くの患者さんが進学したり就職したりして、これから新しい環境で、新たな人生を歩み始めています。新たな環境で新たな出会いを大切にし、新しい友達を作って、いろいろなことにチャレンジしていって欲しいと思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY