Dr.Q's BLOG

2006.08.30更新

夏休みの思い出に浸って

夏休みの思い出に浸って、仕事に精出しています。もう数日で夏休み期間も終了です。そうすると落ち着いた日々に戻ることでしょう。本日も忙しかったのです が、毎週水曜には7月1日に名古屋の中区で河村矯正歯科を開業したばかりの河村先生が来てくれるのでとても助かっています。とは言え、河村先生が菅沼矯正 歯科に勤務してくれた2003年3月から毎週、水曜日、金曜日、土曜日に勤務してくれていたので、それに比べると私とスタッフにその仕事は分散されていま すが・・・。
勤務医の先生を探して9ヶ月、なかなか見つかりませんね。どなたか勤務してくれる先生がおいででしたらご紹介下さい。
それはさておき、夏休みの思い出にまだ浸っておりますので、続きを・・・。南紀白浜で過ごした翌日は、四国の鳴門へ移動です。朝、次女が「どうしてもプー ルに入りたい」というのでプールに入り、その後、温泉に浸かってから軽くコンチネンタルブレックファーストの朝食をとり移動することになりました。順路は 陸路にするか?フェリーを使って海路にするか?ちなみに私の調べた限りでは南紀白浜には空港はありますが、徳島や高松には飛行機は飛んでいません。フェ リーに乗る場合には和歌山港まで行ってそこから南海フェリーに乗り徳島港へ約2時間、徳島から鳴門の宿泊地エクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラには40分 程度です。白浜から和歌山までは高速道路で約1時間半と言うところでしょうか?取りあえずカーナビに目的地を入力すると推奨ルートは陸路で高速道路を乗り 継いで和歌山県、大阪府、兵庫県、そして明石海峡大橋にて淡路島に渡り鳴門大橋を渡って徳島県の鳴門に至るルート掛かる時間は5時間ほど、フェリーは待ち 時間などがあるからどうしようと思案しながら、とりあえずは和歌山市まで行ってみて時間を確認することにした。和歌山インター近くで11時と前であった が、11時25分発のフェリーには間に合いそうにないその後は約2時間後の13時30分。一か八かでインターを降りたが和歌山市内が渋滞、11時25分発 のフェリーはあきらめることになりました。しかし、和歌山市に折角降りたのだから和歌山ラーメンを食べようと言うことになり有名な「井出商店」開店は11 時30分だが開店前から並んでいる。まだ少ない人数であったので、我々家族も並ぶことにしました。

暑い中、20分ほど待って開店の時間を迎えた。中にはいると席はドアの左右にカウンタが数席と真ん中にテーブル1つ、約20名ほどが詰めこまれた。出てきた中華そばを食す。

トンコツ醤油味で濃厚だが比較的あっさり味、チャーシューも美味しくあっという間に食べてしまった。大盛りにしておけば良かったと少々後悔。
さて食後は、一路陸路で、鳴門へ、阪和自動車道から関西空港の近くを通り大阪高速湾岸線に入る、少々不安な初めての道路ばかりだが、カーナビ様々といった 感じ。兵庫県に入るとカーナビが高速を降りることを進めてくる。どうして?カーナビの指示を2回無視して高速道路を走り続ける。すると料金所が出現。料金 を払いながら、料金所のおじさんに尋ねる「淡路島を経由して鳴門に行くんだけどどうすればいいですか?」「次の摩耶インターで降りて阪神自動車道に乗り換 えて、垂水ジャンクションで淡路島方面に行きな」「おおきに」(なぜか大阪弁になってます)聞いておいて良かった。しかし、降りた所で渋滞、阪神自動車道 でも渋滞、少々イライラ、順調に来ていたのに・・・。のろのろした渋滞を抜けるともうすぐ垂水ジャンクション。間違わないように慎重に運転して、明石海峡 大橋をわったて淡路島サービスエリアでしばしの休憩。

明石海峡の絶景を楽しみました。その後は、順調に阪神淡路鳴門自動車道を走行し、鳴門大橋を渡って徳島県鳴門市へ瀬戸内海の播磨灘を望む小高い丘の上にエ クシブ鳴門、エクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラ、エクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラドゥーエ、そしてグランディー鳴門ゴルフクラブ36はあります。今 回はエクシブ鳴門サンクチュアリ・ヴィラに初めて宿泊することになりました。

ここはまさに落ち着けるリゾートです。本当は子供抜きで落ち着けるときにゆっくりと滞在したいところです。瀬戸内海に落ちていくように続くエッジレスプー ルに浸かり、水と戯れながら心と体は解放されていきます。プールサイドでのんびりして、その後は温泉スパのアロマハウスで露天風呂をはじめジャグジーやミ スとサウナなどでリラックスしました。夕食は和食を美味しくいただきました。到着してからは最高のリゾートライフを満喫しました。続きをお楽しみに。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.08.28更新

4日間の夏期休暇が明けて・・・

4日間の夏期休暇が明けてしまいました。本日は大変内忙しさでした。患者さんが多く、予定時間になってもチェアーが空かないで、お待たせしてしまった患者 さんがおいでになりました。申し訳ございませんでした。さて、4日間の夏休みは、家族と共に旅をしてきました。朝早く午前6時30分に自宅を出て、豊橋か ら高速道路を乗り継いで三重県、奈良県、大阪府を経由し和歌山県の南紀白浜にまずは1泊しました。お昼には白浜海岸の珊瑚礁というお店で伊勢エビ、アワ ビ、石鯛のお刺身や大きな車エビのフライ、トコブシのバター焼きなど美味しい海の幸を堪能しました。感激です。

その後、アドベンチャーワールドにてパンダを見てきました。子供たちはもちろん私と妻もパンダを見るのは初めてでした。ちょうど前日の8月23日に1歳の誕生日を迎えた「幸浜」を見ることが出来ました。結構かわいかったです。
そしてこの日はエクシブ白浜に宿泊しました。私は初めて和歌山県に来ました。そういえば先日、私の患者さんが和歌山県に転居されたので、東京歯科大学の歯 科矯正学講座の先輩で和歌山市で開業されている戸村先生の診療室、戸村矯正歯科クリニックに転医させて頂いた患者さんがおいでになったことを思い出しまし た。彼女はがんばって矯正歯科治療を継続していることでしょう。

また明日以降今回の旅行を報告しますね。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.08.23更新

明日から夏休み

明日、24日(木)の休診日から25日(金)、26日(土)を夏期休暇にさせて頂き、27日(日)の休診日を含めて4連休の夏休みを取らせて頂きます。今 年も夏は、菅沼矯正歯科はもちろん日本矯正歯科医会の会務でも忙しく働きました。矯正歯科医は春から夏の期間はアリのごとく働いて、寒い冬(初診の患者さ んが少なくなり仕事も懐具合もお寒くなります)に備えるのです。つかの間の4連休で、日頃、遊ぶことがなかなか出来ない3人の娘たちと、妻に家族サービス をしてきます。そして、私も英気を養って、リフレッシュしてきます。
スタッフたちにも良い休暇になり心身共にリフレッシュして、また28日(月)からの診療に備えてくれるでしょう。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2006.08.21更新

祝 Dr.Q's blog 開設

ついにブログを開設しましたDr.Qです。
愛知県豊橋市にある菅沼矯正歯科の院長をしています。
Qは大学生時代のニックネームです。
大学生時代の同級生や友人、医局の仲間から”Q”とか
”Qちゃん”と呼ばれています。
よろしくお願い申し上げます。
このブログでは私の身の回りに起きた出来事や私が感じたことなどを
不定期につづっていきます。
お楽しみに・・・。

さて、昨日20日に私の医院に6年間勤めてくれた歯科技工士の鳥井照子(旧姓:川口)が退職しました。患者さんの矯正歯科治療に使用する装置を作ってくれ ていました。歯科技工士は患者さんと触れ合う機会がありませんので、文字通り日陰の存在ですが、私が患者さんに良い矯正歯科治療を提供してこれたのも、彼 女が良い装置をせっせと作ってくれたおかげです。感謝しています。大変ご苦労様でした。
今後は内助の功を発揮し、ご主人を支えて円満な家庭をお作りになって下さい。またいつでも医院に遊びに来て、後輩の歯科技工士 杉本君の指導をして下さい。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY