Dr.Q's BLOG

2012.11.10更新

 「第45回大韓矯正歯科医学会(korean association of orthodontists:KAO)に参加してきました」

2011年11月1日〜4日まで韓国に行き、11月1日〜3日にソウルのCOEXで開催された第45回大韓矯正歯科医学会(korean association of orthodontists:KAO)と第4回KAO JOS Joint Symposiumに参加してきました。



韓国の大韓矯正歯科医学会(KAO)に参加するのが今回で3回目です。はじめて行ったのは済州島でした。その後、数年前にソウルに行き、今回だと思います。今回は
KAO JOS Joint Symposiumがあったために講演でも日本語の同時通訳がある講演がありその点では良かったです(私は韓国語は全然、駄目ですので・・・)。

妻と一緒に行こうと思っていたのですが、妻に所用が出来、今回は仲間のドクターもいない完全な独り旅行になりました。

それでも学会会場では、知り合いの韓国の先生にも東京歯科大学に留学されていた韓国の先生にもお会いしました。そして日本から参加された先生にも何人かの先生にお会いしました。

学術展示や症例展示が全てE-Posterになっていて展示スペースがコンパクトで能率良いと感じました。そして、自分が見たい展示をすぐに検索でき観ることができました。AAOもこの
E-Poster形式になっていましたし、他の学会でもE-Posterを採用しているところが増えています。日本矯正歯科学会も来年は、今年の盛岡よりさらに会場や交通の便に問題がる長野県松本市で開催されますから展示スペースの問題解決のためにE-Posterを検討する時期が来ているのかもしれないですね。

商社展示では今年の盛岡での日本矯正歯科学会より盛況に感じました。
スクリューアンカレッジに代表される韓国の矯正歯科治療の勢いを感じました。




ソウルでは東京歯科大学歯科矯正学講座の大学院時代の先輩で韓国から留学されていた朴先生のOfficeを見学させていただきました。
朴先生のOfficeはソウルの江南地区の狎鴎亭(アックジョン)に有ります。
狎鴎亭(アックジョン)はソウルの若者ファッションの流行発信地といわれ、芸能人もよく来るオシャレ&セレブな街です。街行く人もお店も高級感たっぷり。個性的なプライベートブランドや世界有名ブランドのブティックがあり、レストランも昔ながらの韓国料理店からオシャレなカフェ&レストランがたくさん有るところです。
そしてこの狎鴎亭(アックジョン)には美容整形外科の医院が500軒以上もあるそうです。それを物語るように地下鉄の駅には美容整形外科クリニックの広告看板ばかりが目につきました。まさにソウルのファッションと美の中心地です。

そんな場所にありながら、朴先生のOfficeは教会のお隣でとても静かでした。患者さんは8割が成長期が終わった大学生以上の患者さんだそうです。

朴先生が韓国経済が今年になってから、とても不況で、患者さんが激減していると嘆いていました。日本では2008年のリーマンショック、それに続くトヨタショック以来、経済状況が芳しくなくそれに東日本大震災や電力問題などで、出口がいっこうに見えない不況の中をさまよっています。
朴先生が矯正歯科医療の特殊性と、経済状況に左右されること、患者さんの予約が夕方の時間帯や土曜日に集中することなどの問題点をお話しされていました。
そして、韓国も日本と同様に少子高齢化と高齢者の医療費増大に対応するための消費税率アップが来年行われるそうです。
日本と同じような問題点を抱えていることが解りました。

朴先生のOfficeには先生がソウルに戻られて直ぐぐらいの20年弱前に見学させていただきました。7年前にコンパクトにチェアーも3台に減らして改装した綺麗な診療室を見せていただきました。
診断のための写真やレントゲンのコンピュータでの管理、そして患者さんの予約システムなどもコンピューターで管理されているところは菅沼矯正歯科と大きく変わりないことでしたが、コンピュータで使用している専用ソフトが安価なことに驚きました。

そして、朴先生のシステマティックでシンプルな診療。それに加えて丁寧な診療を拝見させていただきました。





診療後は朴先生と奥様と夕食をご馳走になりました。
ソウルでは老舗の韓一館というお店で、骨付きカルビ焼き肉と冷麺を頂きました。
付いてきたおかずが上品で、
骨付きカルビ焼き肉と冷麺とても美味しかったです。



朴先生のお二人の息子さんのうち、ご長男は26歳で兵役でリビアに国際協力の一環で派遣されているそうです。19歳のご次男さんは科学技術系の大学生で、昨日、兵役のための身体検査を受けたと話していました。
韓国の健康な若者には兵役の義務が有りますが、兵役に送り出すご家族、特にお母様はとてもお子さん達のことを心配されていました。

学会や朴先生とお会いした時間以外は秋のソウルを少々、楽しみました。
韓国グルメと韓国の町並みをジョギングと散策です。
2日間はソウルの街の門巡りのランニングと、ソウルタワーがある南山公園をジョギングしてきました。紅葉がとても綺麗でした。
ソウルではランナーには会いませんでした。



今回の韓国での大韓矯正歯科医学会、KAO JOS 
Joint Symposium。そして、朴先生のOffice見学と、朴先生とのお話など、得られた情報を、これからの菅沼矯正歯科の矯正歯科治療に活かしていきたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.11.09更新

 「昨日、11月8日は『いい歯の日』」

「いい歯で、いい笑顔を日本中に。」をテーマとし、より多くの人と笑顔の大切さを分かち合いたいという願いのもとにはじまったベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012(主催:日本歯科医師会、協賛:株式会社ロッテ)の表彰式が昨日、11月8日の『いい歯の日』にマンダリンオリエンタル東京において行われました。

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤーは今年で19回目を迎え、5年前より始まったスマイルフォトコンテストには4264点にも及ぶご応募をいただきました。たくさんの笑顔の中から選考された素敵な笑顔は『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012 授賞式』で表彰されました。
著名人部門では、今年の受賞者は、現在テレビや映画、CM、雑誌等で大活躍中の女優の剛力彩芽さん。そして、今年「ワイルドだろ~」のフレーズで大ブレイク数多くの人気番組に出演した、バラエティタレントのスギちゃんが選ばれました。

今年このお二人は大活躍でしたからね。
オリンピックイヤーはオリンピックで活躍した選手が授賞することが多いですが、今年活躍したオリンピック選手は歯・歯並び・笑顔が今一つだったかもしれませんね。



さて、昨日は私が所属している公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会でもイベントが開催されました。


日経丸の内キャリア塾 スペシャルセミナー「輝く笑顔で前向きになる —大人の歯の矯正を知るー」が日経カンファレンスホール(東京 大手町)にて行われました。会場は定員180名をはるかに超えるOLの方々で埋め尽くされていました。

浅井保彦会長が基調講演「歯並び・嚙み合わせと健康との関係」行い、ゲスト講演を東京歯科大学矯正学講座講師宮崎晴代先生が「なりたい自分への一歩、大人の女性にお勧めする矯正歯科治療の実際」行いました。その後タレントの江口ともみさんをパネリストに迎え、アナウンサー町 亞聖さんの司会進行でパネルディスカッション「〜あなたの疑問にお答えします〜 大人の歯の矯正を知る」が約1時間行われました。
OLの方々は熱心に講演やディスカッションに聞き入っていました。

 なお、このフォーラムは日本経済新聞紙面採録記事は12月上旬の夕刊に掲載されます。

このような継続的に行って来た一般の方への矯正歯科治療の情報発信などの高い公益性が認められ

去る平成24914日をもって公益社団法人として内閣府の認定を受けました。全国を統括する内閣府の所管では、歯科の世界でもインプラント学会等に次ぎ、まだ非常に事例の少ない段階での認定です。また、矯正歯科の団体としては本邦初の認定になります。


これからも矯正歯科治療に関する正しい情報を国民に伝えていくこのような活動を継続していって貰いたいですね。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY