Dr.Q's BLOG

2008.05.28更新

キリンカップサッカー2008

キリンカップサッカー2008が開催されています。先週の土曜日5月24日に日本代表コートジボアール代表の試合が愛知の
豊田スタジアムで開催されました。日本代表の試合が愛知で行われたことは私の記憶にはありません。それだけ歴史的なことです。是非、見に行きたかったのですが、土曜日は矯正歯科医院にとっては患者さんが最も集中して予約が入る日です。菅沼矯正歯科も当然、朝から夕方まで予約が一杯の状態でしたので、スタジアムに足を運ぶことはあきらめ診療後に急いで帰宅し、ビール片手にテレビ中継を観ることに決めました。
試合は序盤からホームの日本がボールポゼッションを高め、サイド攻撃を中心にコートジボワールゴールへと迫ります。そして21分、日本は長谷部がの右サイ ドでフリーになりクロスボールを上げます。ニアサイドに大久保が2人のマークを引き連れ、その後ろから詰めた玉田が左足でボレーシュート、先制点を奪うこ とに成功しました。綺麗な展開からの美しいゴールでした。1点リードして迎えた後半、序盤こそ試合を優勢に進めた日本でしたが、時間が経つにつれてコート ジボワールに押し込まれる展開が目立ち始めます。楢崎のファインセーブなどもあり、日本は粘り強いディフェンスで相手に得点を許さず1-0で勝利。見事ア フリカの強豪から白星を挙げました。
そして、昨日5月27日は
埼玉スタジアムに日本代表は南米の強豪パラグアイ代表を迎えての第2戦を戦いました。スタメンにはイギリス スコットランドのセルティックで 活躍する中村俊輔も名前を連ねコートジボアール戦からは7名が入れ替わり、巻の1トップで中盤を5名でのフォーメーションです。前半、中村俊輔、遠藤の セットプレーや中村憲剛、山瀬、鈴木啓太が中盤を支配し、圧倒的なボールポゼッションでパラグアイゴールへと迫ったものの、パラグアイの厚い守備に阻まれ ゴールを奪うことができませんでした。一方のパラグアイも厚い守備からの速攻で日本ゴールを狙うものの、日本の守備を崩しきれず試合は0-0のまま後半に 突入しました。後半開始から松井を投入し、攻撃にアクセントをつけたい日本は、その後も高原、長谷部、大久保と次々に攻撃的な選手交代を行います。しかし パラグアイの堅い守備陣を前にゴールは生まれず、0-0のまま試合は引き分けに終わりました。この結果、1勝1分とした日本はキリンカップサッカー2連覇 を達成しました。しかし、相変わらずの決定力不足、前線で巻や飛び出した中盤の選手が孤立してしまう場面もしばしば見られ、少々6月2日(月)に神奈川横 浜市・日産スタジアムで行われる2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア3次予選 オマーン代表戦に不安を覚えてしましました。それ以上に空席が目立った埼玉スタジアムに不安を覚えたのは私だけでしょうか
6月2日(月)
日産スタジアムのチケットも未だ大量に余っているとのこと、昨年のU-23が戦った北京オリンピック予選でもサッカーの聖地国立競技場で観客が少なく空席が目立っていましたが、サッカー日本代表の試合に多くの空席が目立つのは、サポーター離れなのでしょうか
サポーターに支持される魅力的で強いサッカー日本代表であって欲しいものですね

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.05.26更新

夏到来?!

日曜日の昨日、そして今日の2日間は5月末だというのに夏の ような暑さですね。夕方、来院された女子高校生の患者さんも暑かったらしく、額に汗して・・・。私も熱気で汗をかいてしましました。診療室内は午後から短 い時間ですが冷房を入れてしましました。地球温暖化を進めてしまい申し訳ございません。お隣が昨年末に火事で、今は改築工事をされており、その騒音もあり 窓を開けることが騒音の関係からなかなか出来ない状態です。診療室の夏服への衣替えが待ち遠しいですね。昨年の夏は最高気温を更新するほどの暑さでしたが、この時期にこの暑さでは先が思いやられます。それでも湿度が低いせいか朝晩や昼間でも日陰は心地よい今日この頃です。でもそろそろ梅雨入りの噂もチラホラ・・・。今年は涼しい夏であって欲しいものです

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.05.20更新

!!サザンオールスターズが”無期限”活動休止!!

ショッキングなニュースが昨日の朝ワイドショーを見ていたら飛び込んできました。今年、結成30周年を迎える
サザンオールスターズが活動休止
私にとってはとてもショッキングなニュースです。初めて
サザンの桑田佳祐の歌を聴いたのは中学生の時です。今は伝説の番組でもあるTBSの 「ザ・ベストテン」の中で「スポットライト」のコーナーに出てきたのを今でもはっきりと覚えています。曲は「勝手にシンドバット」当時、流行っていたジュ リーこと沢田研二の「勝手にしあがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバット」を足して2で割ったようなタイトル。聞くとのりの良いアップテンポで歌詞は 意味不明・・・・。ランニングのショートパンツ姿で歌う桑田佳祐が印象的でした。その後、「いとしのエリー」「栞のテーマ」などバラードもヒットしドラマ 「ふぞろいの林檎たち」の主題歌や挿入歌としてサザンオールスターズの曲が流されたことで、不動の地位を確立します。それから今年で30年、サザンオールスターズを知らない人がいないほど世代を超えて支持されるバンドではないでしょうか
私の青春時代のいろいろなシーンを思い起こすと
サザンオールスターズの曲がバックに流れていた気がします。思い出の曲の数々を懐かしく思います。
今年限りで活動を休止するのは残念です。8月6日に発売されるNew Singleが最後の曲になってしますのでしょうか
しばしのお休みの後に、活動再開されることを願っています

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.05.19更新

名古屋グランパス好調、Jリーグ2位で・・・

JリーグのJ1は5月17日(土)と18日(日)に第13節の試合を終え一時中断に入りました。リーグは5週間の休憩ですが、その間もヤマザキナビスコカップは開催されますし、J2はリーグを続行しています。そして日本代表はコートジボアール代表とパラグアイ代表とキリンカップサッカー2008を戦います。そして、その後は2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会 アジア3次予選のオマーン戦が待ち受けています。がんばれ日本
そして、北京オリンピックに出場を決めている
U-23日本代表は第36回トゥーロン国際大会に出場するためにヨーロッパ遠征を行っています。ヨーロッパ組の本田圭祐や水野も久々の招集ですし、メンバーへの生き残りをかけて競争が激しくなっています。U-23日本代表世代からは日本代表に内田や安田、長友、香川なども招集されていまし、楽しみなチームです。北京オリンピックでのメダル獲得を期待していますよ。
ヨーロッパの各国リーグも、優勝チームがほとんど決まりました。イングランド
プレミアリーグではマンチェスター・ユナイテッドがチャンピオンに輝きました。クリスティアーノ・ロナウドは得点王とMVPの2冠を引っ提げてヨーロッパ(UEFA)チャンピオンズリーグのファイナルで同じイングランドプレミアリーグチェルシーとモスクワで決戦が控えています。楽しみですね。そして12月に日本で開催される予定のFIFAクラブワールドカップマンチェスター・ユナイテッドイレブン、そしてクリスティアーノ・ロナウドの勇士を是非、見たいですね。
そして、6月からはスイスとオーストリアで
UEFAユーロ2008が開催されます。4年に1度ワールドカップの間の年に開催され、ヨーロッパではオリンピック以上に人気があり注目される大会です。WOWOW全31試合を生中継するそうです。また、眠られない一月になりそうですね。
さて、話はそれましたが、中断した
JリーグのJ1で、我が名古屋グランパスがピクシーことストイコビッチ監督のもと首位の浦和レッズに同勝ち点で2位につけています。大きく変わっていないメンバーで選手達にはシンプルな戦術と闘争心と集中力を指導し「ネバーギブアップ」を口癖のように唱え、シンプルで攻撃的な「美しい攻撃的サッカー」 を目指しここまでの成績を残しています。世界的な名選手であったストイコビッチが指導者になり、彼も魅力と指導力、そしてカリスマ性に選手達もついて行っ ているのでしょう。ストイコビッチはユーゴスラビア代表(現在のセルビア・モンテネグロ)でオシム前日本代表監督の下、そして名古屋グランパスエイトで現在はイングランドプレミアリーグアーセナルで監督を務めるベンゲルの下でプレーをしていた経験を生かしているのでしょう。2月のキャンプから十分な時間が無いまま2位につけている現状を考えれば、今シーズンは優勝も夢ではないかもしれません。がんばれ名古屋グランパス

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.05.13更新

GWと愛知県立時習館高校卒業25周年同窓会

ゴールデンウィークが終わって1週間が経過しました。皆さん、G.W.はいかがお過ごしでしたか?私は5月3日~6日まで、家族サービスに徹しました。3日~5日までは25thアニバーサリーに湧く
東京ディズニーリゾートで過ごしました。初日は新幹線で移動する途中雨が降ってきて舞浜駅に到着すると土砂降りの雨でしたが、東京ディズニーランドに入るとどのアトラクションも雨にもかかわらず長蛇の列。プーさんのハニーハントのファストパスを取るにも30分も列に並びました。家族で一緒にホーンテッドマンションの110分待ちに並びながらお話・・・。日頃、子供達と長い時間すごせないのに、この時ばかりは良いコミュニケションが取れました。午後からは晴れて、ジョビレーションなるパレードを二時間も前から場所取りをして楽しみ、その後、三女が大好きなビーバーブラザーズのカヌー探検ビッグサンダーマウンテンに乗りました。夜のエレクトリカルパレード・ドリームライツとシンデレラ城の前で繰り広げられる音楽と光、そして花火のショー「ドリームス」まで楽しみました。



子供達は
シェラトングランデ・トーキョーベイ・ホテルに到着するとすぐに眠ってしましました。
東京ディズニーリゾートには子供達の笑顔が溢れています。子供達の幸せな笑顔を見るのはとても幸せな気分ですよね。親はそのために頑張って働いているのでしょう。



私たち
菅沼矯正歯科の矯正歯科の仕事も患者さんの健康と幸福のために行う仕事です。子供達の綺麗にそろった歯並びで素敵な笑顔を見て、その親御さんも幸せを感じてくれるような仕事をしていかなければと思います。

4日は
東京ディズニーシーへ、そして5日「こどもの日」は再び東京ディズニーランドに 両日ともオープン時間の前に行きゲート前の長い列に並んでの入場でした。アトラクションの列や、ショーの場所取り、レストランで食事をするのも、スナック やジュース、ポップコーンを買うのにも列並んで、3日間とても疲れましたが、子供達の笑顔に癒され、幸せを感じました。





さて、
愛知県立時習館高校の同窓会総会を私たちの学年である時習館高校35回生が卒業25周年に当たるので、卒業50周年の時習館高校10回生と同窓会総会の幹事学年として総会を準備することが伝統になっています。とは言っても卒業50周年ともなればリタイア世代ですので、準備は実質は卒業25周年の時習館高校35回生がすることになります。2~3年前から準備を進めていましたがゴールデンウィーク明けの10日(土)と11日(日)についに、前夜祭・同窓会総会・懇親会、そして後夜祭が開催されました。
前夜祭は蒲郡三谷温泉の
ひがきホテルで 18時からの行われましたが、土曜日の診療、しかも前週は祭日のため休診だった土曜日の診療を早く切り上げる訳にもいかず遅れて19時30分頃に到着して 宴会に参加しました。遅れていったので仕方ないのですが、みんな既に酔っぱらいで、席を移動してお酌をしたり、喋っていたりの中、会費を払い自分の席を探 すのに一苦労。そして席に着けば「駆けつけ3杯」の状態でした。残念であったのはアトラクションの中での25年前の懐かしいスライドショーをみられなかっ たことです。私も結構登場していたそうです。この日は結局、懐かしい話をしたり、それぞれの現状を話したりと午前2時半頃まで離しに花を咲かせながら飲ん でいました。



朝は、仲居さんに7時に起こされ朝食を取り、その後、温泉に使ってから同窓会総会が行われる
時習館高校へむかいました。懐かしいキャンパスに20年ぶりぐらいに足を踏み入れました。担当の受付や誘導の準備しながら、記憶って曖昧な物で「こんななっていたっけ」という場所や「懐かしいー」と思う所まで様々でした。
総会後のと懇親会では卒業50周年の
時習館高校10回生の方々がアトラクションとして「白波五人男」を演じられ拍手喝采を浴びていました。我々時習館高校35回生は記念品として送った品の一つの和太鼓の音頭で時習館高校伝統行事であるファイヤーストームで歌われる「嗚呼玉杯」を歌ったり、時習館高校校歌を歌いました。久しぶりの校歌は一番以外は歌詞を見なければ歌えませんが、一番だけでも伴奏が始まると歌えることが驚きでした。最後にお手伝いをして下さった36回生が時習館高校応援歌の「若き力」を歌い幹事を時習館高校36回生に引き継ぎました。片づけの後は、後夜祭、そして、二次会、そして少人数でのカラオケの三次会まで参加して午前様での帰宅でした。楽しく懐かしい二日間を過ごしました。愛知県立時習館高校で高校生活を送り学んだこと経験したことが25年の月日を経ても仲間としてすぐに分かり合え仕事を共に勤められることを再認識しました。伝統ある愛知県立時習館高校で同期の友人たちはこれからも大切にしなければいけませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2008.05.02更新

北京オリンピックマラソン日本代表の土佐礼子が矯正歯科治療終了!!


北京オリンピックまで100日を切ったそうです。先週は長野での北京オリンピックの聖火リレーがチベット問題の関係から大きな話題を振りまいていました。平和の祭典ですので、平和的に開催されることを願っています。
そんな中、北京オリンピックマラソン日本代表の土佐礼子の矯正歯科治療が終了し装置を除去したとの話題が入ってきました。
そんな記事を紹介します。

「土佐の歯「すっきり」3年間の矯正終了」 
5月2日9時54分配信 日刊スポーツ
3年かかって歯の矯正を終え、米国合宿へ出発したマラソン代表の土佐礼子
 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31=三井住友海上)が、歯の戦闘態勢を整えた。1日、米コロラド州ボルダーでの合宿に出発。3年に及ぶ歯の矯正 が3日前に終了し「すっきりしました」と言って、飛び立った。これでかみ合わせが良くなり、右肩が下がっていた姿勢まで直り、体のバランスが良くなったと いう。
 八重歯の影響で、歯並びが悪かった。05年の春、夫の村井啓一さんに、矯正を勧められた。当時、足を疲労骨折して練習ができなくなったこともあり「今 だ!」と治療を決断。以来、月イチで通院し、費用はすべて自腹で払ってきた。当初は2年で終える予定が3年もかかったが、北京五輪の約100日前に間に 合った。
 歯磨きが楽になるなど、私生活のストレスも軽減され、マラソンに好影響をもたらすことは間違いない。ボルダーでは、本格的なマラソン練習がスタート。 「故障なく練習をしたい。ボルダーで強くなったイメージがあるので、またイメージを良くしたい。浮かれてる場合じゃないので、しっかり走ります」と土佐。 きれいに並んだ歯を食いしばりながら、メダルへの準備を開始する。【佐々木一郎】

「歯列矯正が完了!土佐「スッキリ」」 
5月2日9時24分配信デイリースポーツ
 3年間の歯列矯正も終わり、すっきりとした表情で米国合宿に出発する土佐礼子=成田空港
 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31)=三井住友海上=が、05年春から続けてきた歯列矯正を完了したことが1日、分かった。当時は右肩が下がる フォームもあって故障が多発。夫の村井啓一氏(34)がかみ合わせなども考え、バランス改善による故障回避を狙って勧めた。北京を見据えた3年計画で フォームも安定。歯に装着した“ブリッジ”を28日に外した土佐は「スッキリした」と喜んだ。
 この日は、強くなる礎を築いた米コロラド州ボールダーにおける7年ぶりの高地合宿へ出発した。「(鈴木)監督からボールダー行くか、と言ってもらった。 最後になるだろうし、って。粋な計らい」とニッコリ。結婚翌年の05年8月にも、夫と旅行したほど愛着のある街だ。8月を“集大成”とするべく、思い出の 地でベストの体をつくり上げる。

「土佐、矯正取れた!金へ笑顔全開だ…マラソン」
5月2日8時1分配信 スポーツ報知
 お口の準備はOKよ。女子マラソンの北京五輪代表・土佐礼子(31)=三井住友海上=が、走力アップのために3年がかりで取り組んできた歯のかみ合わせ の矯正治療をついに終わらせ、1日、米ボルダーでの強化合宿に出発した。矯正用金具が取れ、スッキリ笑顔。五輪用シューズの底を従来通りの素材で通すこと も決め、五輪のメダル取りに向け、万全の態勢で軽やかに旅立った。
 あっ、何かいつもと違う。成田空港に現れた土佐の顔が、妙にスッキリしている。歯だ! トレードマークのようになっていた銀ギラの矯正用ワイヤがなくなっていた。「気が付いてくれましたか。月曜日(28日)にやっと取れたんですよ」文字通り白い歯を輝かせた。
 3年がかりの難治療だった。アテネ五輪出場後の2005年5月、右足に疲労骨折を繰り返すなど故障が多いことを心配した夫の村井啓一さんが、「歯のかみ 合わせが悪く、走りのバランスを崩したのでは」と治療を勧め、決意。歯にズラリと矯正ワイヤを付けたままの生活を始めた。
 もともと「ガタガタだった」というほど歯並びは悪く、当初は2年で治療が終わる予定が“工期延長”。「ダンナ(村井さん)は、“北京に合わせて”と言っ ていたので、間に合いましたね」五輪開幕まで100日前のカウントダウンが始まる直前で、五輪用の歯並びが完成した。矯正で、右肩が下がる悪いクセがなく なり、「バランスが良くなりました」。走りが改善されたという。
 “足もと”も固めた。路面が硬い北京に合わせて、衝撃吸収力の高いスポンジ底のシューズ採用も検討したが、鈴木秀夫総監督は「硬いのは気にしないで、あ まり変えない方がいいだろう」と、従来と同じウレタン底を選択したことを明かした。こちらは歯と違い、慣れた方を選んだ。
 歯のワイヤが取れ「歯磨きが楽になったんですよ」とうれしそうな土佐は、01年以来7年ぶりのボルダー合宿で「じっくり走り込みたい」と気合十分。北京で表彰台に上がった時は、キレイな歯でメダルにかじりついてくれるはずだ。

 ◇土佐の今後の予定 ▽5月1日~6月上旬 米ボルダー合宿▽6月中旬~7月上旬 中国・昆明合宿▽7月上旬から約1週間 宮古島合宿▽7月中旬~8月上旬 昆明合宿▽8月13日 北京入り▽8月17日 本番

 ◇勝つための工夫あれこれ ▽整形 競泳・女子平泳ぎの田中雅美さんは、シドニー五輪後に、一重まぶたを、二重にする手術を受けた。「一重の方が疲れやすい」ことが分かったため。ア テネ五輪ではリレーで銅メダル。 ▽てい毛 競泳・男子自由形の松田丈志は、気合を入れる意味もあり、レース前は頭をスキンヘッドにそり上げる。アテネ五輪では400メートル自由形で決勝 進出。 ▽増毛 北京五輪男子マラソン代表の尾方剛は、現地の大気汚染に閉口。気管支への異物混入を避けるため「鼻毛を切りません」と宣言。 ▽視力 タイガー・ウッズら、視力回復手術を受けた選手は多い。五輪では、スキー・ジャンプのトリノ五輪代表の伊東大貴が、ナイターだった五輪での試合に 備えて、手術を受けた。

歯並びを綺麗に、そして良い咬み合わせに矯正歯科治療した土佐選手はマラソンにおけるパフォーマンスも向上しているはずです。北京オリンピック代表に選ば れた世界陸上での粘りの走り以上に北京オリンピックでの活躍、そしてメダル獲得を期待しています。取ったメダルを表彰台の上で矯正歯科治療で獲得した綺麗 な歯でかじって下さい。
土佐礼子選手はオリンピックの表彰台にふさわしい綺麗な歯並びと素敵な笑顔になりましたね。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY