Dr.Q's BLOG

2014.05.12更新

「GWに箱根でランニング合宿!」

ゴールデンウィークが終わって、もう2週間が経過してしまいました。
GW中に遊び過ぎて5月病になっていませんか?
今年の菅沼矯正歯科は4月29日の「昭和の日」には診療をし5月2日(金)を休診にさせて頂き、5月1日〜6日まで6連休にさせて頂きました。

この間、私は日頃の診療などにストレス解消のために旅に出てきました。
まず、5月1日と2日は1泊で箱根に一人旅をしてきました。早朝の7時前に自宅を出発し、ドライブしながら新東名高速で箱根を目指しました。途中、サービスエリアNEOPASA駿河湾沼津で休憩を挟み、箱根芦ノ湖に到着しました。連休中でしたが、早朝に豊橋を出発したので案外とスムーズなドライブでした。箱根芦ノ湖の湖畔の無料駐車場にクルマを停めて準備をしてランニングを開始しました。

途中、昼食休憩を挟んでの芦ノ湖1周です。はじめてランニングスコースなので、不安もありましたが、
箱根駅伝ミュージアムをスタートし、ゆっくりと走りはじめました。箱根の関所、恩賜箱根公園を過ぎ元箱根港まで約2kmほどランニングして来たところで、忘れ物に気がつきました。クルマまで引き返す大失態・・・。忘れ物を取って気を取り直して再びランニングを開始しました。箱根神社や箱根園を過ぎ、桃源台までランニングしました。

途中でハイキングをする方とすれ違う時に挨拶をしたりしながら、さわやかにランニングできました。ここからは昼食を取るために芦ノ湖遊覧船乗り場から大涌谷方面へ1キロチョット上り坂をランニングしました。
箱根の上り坂はやはりきついです。
昼食はあらかじめリサーチしておいた
「竹やぶ 箱根店」で蕎麦を頂きました。竹やぶは千葉県柏に本店がありますが、蕎麦通や食通の間でも評判の名店です。少々、順番待ちをした後、席に通されました。何組も待っていても相席などさせずに一人でテーブル席を使わせて頂きました。
もちろん、ビールでのどを潤し、そば屋のおつまみを頂き、冷酒も頂いてから、
ゆっくりと手打ち蕎麦を手繰りました。独創的なインテリアの中、一人でゆっくりと時間が流れて行くのを楽しみました。
店主の阿部孝雄さんもおいでになり、給仕をしながら常連さんとお話ししていました。

少し休憩して酔いをさました後、後半のランニングに出発しました。まずは、桃源台まで下り、芦ノ湖キャンプ村を抜け、湖尻水門を超えました。ここからは舗装がされていない狭い道をトレースランニングになりました。前日雨だった事もあり少々、ぬかるんでいる所もあります。木々の間を駆け抜け、上り下りもあり、人が一人やっと歩けるような狭い箇所もありました。人に殆ど出会わなくなり不安にもなります。そして、足を踏み外したら崖下の湖まで落ちてしまいそうな所もあり少々恐怖感と緊張感を味わいました。地面には桜のはビラが沢山落ちていました。もう1〜2週間早ければ満開の桜を見ながらランニングで来た事でしょう。
そして、スタート地点に戻ってきました。芦ノ湖1周完走!心地よい疲労感に包まれました。

ランニング後は宿泊する
エクシブ箱根離宮へクルマで移動し、チェックインをして温泉にゆっくりと浸かりましたました。
疲れた筋肉を癒しました。
そして、夕食、その後、宮ノ下駅前の
宮ノ下食堂森メシ
で美味しい駿河湾の魚の刺身をおつまみにお酒を頂きました。黒ムツや石鯛などのお魚がとても美味しかったです。店主の方や副店長とスポーツ談義で盛り上がりました。

翌日は昨年の同時にランニングした箱根駅伝、5区の後半と6区の前半に挑戦しました。箱根宮ノ下から往路のゴールと復路スタートから箱根宮ノ下の往復です。
やはり、宮ノ下から小涌谷、芦之湯温泉までの箱根駅伝の山登りは、凄くキツかったです。
このコースは結構ランナーやサイクリングをされている方に会いますが、すれ違う時や追い抜く時に手を挙げたり、声を掛けたり、会釈をしたりと何らかの挨拶を交わします。お互いのチャレンジへの「頑張りましょう!」いうエールなんだと思います。

宮ノ下に戻って、
宮ノ下駅前の
宮ノ下食堂森メシで二時半頃から遅めのランチをとり、温泉に浸かってから、御殿場プレミアムアウトレットのNikeとadidasでランニンググッズを購入して帰路につきました。

二日間のランニング合計距離は49.5Kmでした。
FB友達からは「ランニング合宿」とも言われた小旅行でしたが、春の箱根の自然と美酒、美食、そして温泉を楽しんでリフレッシュしてきました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」