Dr.Q's BLOG

2013.07.22更新

 「一足先に土用の丑の日を・・・」

今日は土用の丑の日です。
先週は少し涼しい日がありましたが、昨日からまた、気温が上昇し暑い日が戻ってきました。今日も暑いですね。夏休みが始まり矯正歯科専門開業医院にとっては1年で一番忙しい季節になりましたが、今年は梅雨明けが早く、既に7月上旬に猛暑を経験してしまいました。今年は長い夏になりそうです。

週末は豊橋祇園祭があり、昨日は参議院選挙が行われました。
先週は豊橋市歯科医師会の理事に就任したばかりの慣れない仕事が多く入ってきて、少々疲れて、私はもう既に夏バテ気味です。

そんな状況でしたので、今日の土用の丑の日を待たずに、先週の木曜日に妻と豊橋市松葉町の鰻料理専門店の「のぼりや」でうな丼を頂いてきました。
シラスウナギの不漁の影響で、昨年からかなり鰻が高騰していますので、なかなか食べる機会がありませんでしたが、夏バテ防止の先手を打って夏のスタミナ食である鰻を食してきました。



僕も妻も鰻は大好きなのですが、値段の高騰もあってなかなか二人揃って食べに出かける機会がありませんでした。「のぼりや」さんにも1年以上ぶりで伺わせていただきました。
久しぶりに「のぼりや」さんのうな丼を美味しく頂けました。
やはり鰻は職人仕事、鰻専門店に限りますね。
昔から変わらない味を守り続けている「のぼりや」間違いなく豊橋の誇る名店です。
「のぼりや」の大将の仕事を拝見し味わって、私の仕事である矯正歯科専門医としての仕事も職人技。日々、精進だとかんじました。

食事後、会計をする時に女将さんから
「菅沼さんは八町の歯医者さんだよね。おじいさんにはよくいらしていただいたわ。お父さんは昭和14年ぐらいで、時習館高校でバレー部だったよね。」
「父はもう亡くなりましたが昭和13年の早生まれでした。
時習館高校でバレー部だったのは父の弟、僕の叔父です。多分、昭和15年の早生まれだと思います。」

こんな会話からも私の素性を解っていらっしゃることが伺われます。
地元ならでわの会話でした。
地元の人に愛される老舗「のぼりや」。素晴らしいです。
祖父の代から僕で三代目の歯科医師ですが、祖父は一般歯科医、父は一般歯科と矯正歯科の2つの診療科でした。そして、三代目の私が矯正歯科専門の菅沼矯正歯科にしました。地元の人に愛される老舗歯科医院として菅沼矯正歯科も見習わなければいけませんね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY