Dr.Q's BLOG

2013.07.12更新

 「豊橋市の1歳6ヶ月児歯科健診に行ってきました」

一昨日、2013年7月10日(水)に豊橋市中野町の「ほいっぷ」に豊橋市の
1歳6ヶ月児歯科健診に行って、小さな子供達のお口の中を健診してきました。

とても暑い日だったので健診を受けにお出でになる方は少ないのではないか?と予測していたのですが、予測を裏切られる盛況で、88名のお子さんを私ともう一人の先生とで健診しました。
やはり1歳6ヶ月の小さなお子さんは、知らないオジさんにおとなしく自分からお口を開けて見せてくれる子は僅かでした。お母さんにお子さんを押さえてもらってお口の中にミラーを必至に入れて健診するのに格闘しなければいけない状況のお子さんが沢山いました。

僕自身は泣き叫ぶ子供を押さえて健診する事は本意ではありませんが、法律で定められている
1歳6ヶ月児の健診です。仕方が無く行わざるを得ませんでした。そして、指まで噛まれて、痛い思いもしました。

さんざん泣き叫んで、私の指まで噛んでおいて、健診が終了して母親に抱きかかえられて帰っていく時には、何事も無かったようにニッコリ笑って、「バイバイ」と手を振ってお別れの挨拶をしてくれる子がいました。
こちらも思わず「バイバイ、よく頑張ったね!」と手を振ってあげました。
やっぱり
1歳6ヶ月の子供は素直で可愛いですね。
健診で格闘した疲れが吹き飛ぶようなさわやかな瞬間でした。

長い長い将来のある子供達の健康に携われる我々、歯科医師の仕事は本当にやり甲斐のある仕事だと感じました。子供達の未来のために日々の歯科臨床、矯正歯科臨床を頑張ろうと思った1日でした。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY