Dr.Q's BLOG

2013.06.27更新

 「母校 私の学舎 東京歯科大学千葉校舎で自分自身の最後の授業」

今週の月曜日、2013年6月24日に私が大学時代、大学院時代に学んだ東京歯科大学千葉校舎に行ってきました。非常勤講師を務めている東京歯科大学歯科矯正学講座の第4学年の講義でチュートリアル学習のチューターとして学生に教育してきました。
この日は菅沼矯正歯科はスタッフのみのブラッシング指導だけの予約にさせていただきました。患者さんにはご迷惑お掛けして申し訳ございません。



東京歯科大学は東京水道橋、千葉県市川市、千葉県千葉市に3つの病院を持ち、大学のキャンパスは千葉校舎として千葉県千葉市美浜区にあります。駅ではJR総武線の稲毛駅とJR京葉線の稲毛海岸駅の間にあります。

今回は稲毛にある千葉校舎での講義だったのですが、実は千葉校舎での仕事は最後の仕事だったようです。と言うのも、東京歯科大学は現在、水道橋への再移転を進めており、既に1年生と2年生は水道橋で講義を受けています。この夏に3年生と4年生が、新たにできる校舎に引っ越します。
後期に、3年生への歯科矯正学の講義をするときには、水道橋の新校舎での仕事になるそうです。新しい校舎での仕事は楽しみではありますが、その反面、寂しくもあります。

私が大学に入学したのは1988年でした。ディズニーランドが千葉県浦安市に開業したのと同じ年です。僕が入学する2〜3年前に、市川にあった教養課程と、水道橋にあった学部と病院を稲毛に移転しました。
私は稲毛で大学生時代、大学院生時代を過ごしてきました。入学当時は京葉線も開通しておらず、現在の稲毛海岸駅や検見川浜駅の周辺は何もなかったように記憶しています。
「10年以上を過ごしてきた稲毛に、もう行かなくなってしまうのか〜!」と思うと少しセンチメンタルな気分になります。
一緒に医局で過ごした同じく非常勤講師をしている仲間と、帰り道に「昔はあそこにこんな店があったね」などと昔話に花を咲かせながら東京まで帰ってきました。

今後も、千葉病院は残りますが、大学の拠点、研究や教育は東京の水道橋に戻ります。名実共にまた、東京歯科大学となります。母校の益々の発展を期待していますし、非常勤講師として微力ながら役に立てれば幸いに思っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY