Dr.Q's BLOG

2013.05.13更新

 「国民栄誉賞」

GWが終わって1週間が経過しました。
GW中は気温が低い何日かあり、その後、急な気温上昇、昨日は今日は初夏の陽気です。
体調管理にお気を付け下さい。

さて、GW中は私は、本当にゆっくりとどこにも行かずに静養に務めました。
もっぱら、読書、DVD鑑賞やテレビ鑑賞ばかりしていました。

そんな中で、長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞授与式が東京ドームで行われ、テレビ中継されました。今年の4月1日のエイプリルフールの日にお二人への国民栄誉賞の授与が発表されましたので、話を聞いたときには「嘘」だと思った方も多いのではないでしょうか?
私も「冗談でしょ」と思いました。

国民栄誉賞は何か功績を残した直後に授与されることが多いので、お二人に授与するタイミングには疑問が残りました。
ミスターと呼ばれた球界の人気者であった長嶋茂雄さんにはもっと早く授与しておくべきだったと思います。タイミングが遅すぎました。
まあ、現役を退いて、すぐに監督をされていましたら、なかなか授賞のタイミングが無かったですよね。プロ野球の監督としてはもっと実績のある人もいましたから・・・。
もちろん魅了的な人で、プロ野球では超人気です。
大相撲の大鵬のように亡くなったときに授与されるのかと思っていました。

意外であったのは松井秀喜選手です。日米での活躍が授賞の理由のようですが、メジャーリーグの扉を開き、大活躍をした先人の日本人としては
野茂英雄の方が私はインパクトは強うと思います。
そして、メジャーリーグでも幾多の記録を塗り替えているイチロー!彼はメジャーリーグで記録を作った時に国民栄誉賞授与の話があったそうですが、「現役だから」という理由で辞退されたという話があります。彼も引退したら、確実に国民栄誉賞ですね。

授賞を東京ドームでセレモニーとして行ったのはとても良かったです。
いつもは首相官邸で表彰されるだけですが、今回はファンが見守るドームで、そして全国放送されました。
バッター長嶋茂雄、ピッチャー松井秀喜、キャッチャー原辰徳、アンパイヤー安倍晋三内閣総理大臣での始球式も一興でした。


授賞式で安倍首相は「これからも、子どもたちに夢を・・・」と今後の二人の活躍を願っていました。しかしながら今回の二人の授賞で勇気づけられ、興奮し、感激したのは私たち世代以上のおじさん達ではないでしょうか?

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY