Dr.Q's BLOG

2013.05.05更新

「ゴールデンウィーク前半に箱根をランニング、そして絶品うなぎを・・・」

今日は5月5日で子供の日。ゴールデンウィークの真っ最中です。
菅沼矯正歯科は5月1日から明日の6日まで6日間連続で休診させていただいています。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私は静養に努めております。

さて、GW前半の4月29日には箱根に一人で旅に出かけ温泉に浸かったり、ジョギングしたりしてきました。
特に今回は気ままな一人旅でしたので計画を立てず、行き当たりばったりでしたが。
ランニングと昼食が心に残っています。
ランニングでは箱根駅伝の5区の上りのコースと6区の下りのコースの一部を含めてジョギングしてきました。距離は30km弱のランニングでしたが、平坦な場所を走るのと比べてかなり時間がかかりました。特に5区の上りは、きつかったです。改めて「山の神」と呼ばれた柏原竜二選手や、今年の箱根駅伝でデッドヒートを演じた日体大の服部翔太選手や早稲田大学の山本周平選手(愛知県立時習館高校出身ですので私の後輩です)の凄さを思い知りました。



一番の目的はランニングでしたが、途中、昼食の休憩には最近、絶滅が危惧されどんどん価格が値上がりしている「うなぎ」を頂きました。

場所は箱根を下った小田原市にある「うなぎ亭 友栄」。



到着した時には既に行列が出来ていて40分〜50分ほど待つとの事でしたが、気楽な一人旅でのランニングでしたのでゆっくりと待つ事にしました。
近くにある「かまぼこ鈴廣 本店」で少々時間を潰し、その後、お店に戻り、うなぎの焼ける香ばしい臭いを嗅ぎながら・・・。そして、シラスウナギが泳ぐ水槽を眺めながら、席に通されるのを待ちました。



ビールを飲みながら待ちに待ったうなぎの登場です。
まずは「しら焼き」と「青うなぎ割きたてのきも」を頂き、ビールから冷酒に・・・。
「しら焼き」のうなぎは愛知県で食べるうなぎと違って柔らかく蒸してある関東風のふわふわの食感でした。わさびの他に山椒味噌と柚子胡椒も添えてあり、それぞれの風味を楽しめました。
そして、肝は見事な大きさで食べ応えありました。苦みも無く卵の黄身をつけて食べると甘みを感じるほどでした。日本酒と良く合います。冷酒をもう少し飲みたい気がしましたが、帰りのランニングが残っていましたのでアルコールはここで終わりです。



そして、待ちに待った「上うな重」(うな重はこの「上」しか無いんですが・・・)の登場です。


まず、箸で鰻を一口大に切り口へ運ぶと、ふっくらと柔らかな食感。そして甘辛いタレと程良い鰻の脂が口中に広がります。
山椒をかけると引き立ての良い香りの山椒が口の中をさっぱりとさせてくれたさわやかな味わいも楽しめます。とても美味しく頂きました。

箱根からの帰りには御殿場プレミアムアウトレットによってちょっとショッピングをしてきました。ショッピングもさることながら、富士山と夕日がとても綺麗に観られました。


箱根で温泉、ランニング、グルメ、そしてショッピングまで楽しめ、リフレッシュした1日でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

 
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY