Dr.Q's BLOG

2012.08.22更新

  「菅沼矯正歯科の夏期休診を利用して・・・ Part2」

先日、2012年8月16日(木)の休診日と8月17日(金)・18日(土)の菅沼矯正歯科の夏期休診日、そして8月19日(日)の休診日を利用して、私は京都と有馬温泉に旅行してきました。

昨日に続き、第2弾のレポートです。

16日の「京都五山の送り火」はとても感激しました。翌日はいつも通りに早起きして午前6時頃から日課になっているジョギングをしてきました。八瀬から宝ヶ池公園、そして修学院の周辺を走って来ました。見ず知らずの街を走るのは好奇心を駆り立てられてとても面白いことです。
今年になって地元の豊橋はもちろんのこと、東京お台場、東京レインボーブリッジ周辺、東京皇居、横浜、大阪などをジョギングしました。
八瀬から宝ヶ池公園まで走ってきたところで後ろを振り返ると、ちょうど、比叡山の上から太陽が出てきました。まぶしい朝日を浴びながらのランニングはとても気持ちよかったです。



京都の住宅街では少々、道に迷いましたが、こういうときに活躍するのがiPhoneのアプリのMapです。無事に八瀬のホテルまで帰って来られました。約1時間半、11kmのランニングでした。

ホテルに帰ってからはゆっくり温泉、露天風呂で汗を流し、朝食を頂きました。洋食のバイキングでしたが、野菜サラダが美味しく沢山頂いてしましました。汗を流した後なので、朝からビールを一杯頂いてしまいました。休みの日に朝からビールを飲めるなんて最高の幸せです。

朝食後、しばし部屋でくつろいで、チェックアウトして京都の町に観光に出ました。祇園、八坂、清水寺周辺の二年坂、産寧坂辺りを歩き京都の風情を楽しみながら、土産物を買ったりしました。この日の京都は本当に暑く、途中でちょっと参りました。かき氷などの冷たい物が欲しくなりました。
豊橋とは暑さが違いますね。





昼食は祇園の「天ぷら 八坂圓堂」で、天ぷらのランチを頂きました。人気店ですので数日前に予約をしておき訪れました。一番リーズナブルなランチコース「鴨川」を頂きましたが、素材に合わせた最適な揚げ加減、味、カラッと驚くほど軽く上がっていて、脂っこさを感じさせない天ぷらの味もさることながら、お店のスタッフの方の細やかな配慮が随所に感じられ、サービスも良く、とても居心地の良い大満足のお店でした。
「天ぷら 八坂圓堂」京都のお勧めのお店です。







その後、京都の街でショッピングをして、有馬温泉に移動しました。京都市内が混んでいたのですが、名神高速、そして中国道を通って有馬温泉まで約1時間半でした。途中、西宮の手前で、稲光と前が見えないような凄い雷雨に遭遇しました。運転していて怖かったです。

有馬温泉は私は二回目です。今年の2月にはじめて来て、良い湯だったので、今度は家族ときたいと思っていました。私以外ははじめての訪問です。
有馬温泉は草津温泉、下呂温泉と共に日本三名泉と言われています。宿泊したエクシブ有馬離宮は露天風呂からの絶景が楽しめる良いところです。私はここでの二泊の間、温泉三昧で、日頃の診療の疲れを癒しました。



温泉での朝の食事は和定食に限りますね。
私は2日とも朝食は温泉に浸かった後に、和朝食を頂きました。



妻は子供たちの学校の部活動や習い事の都合で1日早く帰ってしましましたが、私は電車と地下鉄で40分ほどの神戸の繁華街にも足を伸ばして、有意義な休日を過ごせました。



緑に囲まれた有馬温泉露天風呂は最高に良い湯でした。
機会があれば、また、リフレッシュに行きたいですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY