Dr.Q's BLOG

2012.08.21更新

「菅沼矯正歯科の夏期休診を利用して・・・ Part1」

先日、2012年8月16日(木)の休診日と8月17日(金)・18日(土)の菅沼矯正歯科の夏期休診日、そして8月19日(日)の休診日を利用して、私は京都と有馬温泉に旅行してきました。

16日は、お盆明けですが夏休みでしたので高速道路の渋滞を予想して少し朝早く7時半に出発しました。案の定、渋滞情報では名神高速道路は小牧インターから一宮ジャンクションまで渋滞。伊勢湾岸自動車道は長島インターの手前から亀山ジャンクションまで渋滞表示が出ていました。夏の伊勢湾岸自動車道はとても混みますから、名神高速道路を選択しました。渋滞もありましたが、2回サービスエリアでの休憩をして、京都の市内に到着したのは11時半頃でした。四時間ならばこの時期としては上出来ではないでしょうか?

早速、京都御所近くにある「はふう本店」で昼食を頂きました。一度、ここ
はふう食べてみたいと思っていたカツサンドを頂きました。トンカツサンドではなく、ビーフカツサンドです。ミディアムレアに揚げられ、断面がまだほんのりロゼ色のお肉は軟らかくとても美味しかったです。

その後、寺町通りや錦市場を歩き、ホテルへ移動しました。ホテルの玄関ではサルスベリの木に綺麗なピック色の花が咲いていて、到着を出迎えてくれました。
チェックイン後は温泉に浸かってゆっくりしました。
夏の京都の暑さで、汗をかきましたので、温泉、緑の庭園に囲まれた露天風呂に入って汗を流してサッパリとし、部屋で涼みながらビールを頂きました。

16日の京都は「五山の送り火」の日です。
始めて見る五山の送り火でしたので、どこで見たらよいのか解らずホテルの人に伺うと「出町柳の鴨川沿いから見るのがよろしいかと思います」とのこと、叡山電鉄でホテルの近くの比叡山口から出町柳まで移動し、交通整理をしていたお巡りさんにどこで見るのが良いか伺いました。交通整理の仕事中にもかかわらず親切に教えていただきました。

お教えいただいた所に移動して送り火を見物しました。8時から始まるのですが、7時45分ぐらいには移動がなかなか出来ないほど多くの人で加茂川べりは賑わっていました。しばし待って点火されるのを待ちました。
そしてもっと見えやすいところを求めて移動し、その後は「大」以外の「法」「妙」等を見るために移動しました。一応、3つの山は見ることができました。
始めて見た京都の「五山の送り火」は結構、感激しました。

「大」はやっぱり一番綺麗でした。

その後、京都の先生からご紹介いただいた鴨川沿いのお店に食事に行く予定だったのですが人の多さに電車になかなか乗ることが出来ずに妻との待ちあわせの時間に30分ぐらい遅れてお店にたどり着きました。お店は「月彩 kassai」と言う和食のお店です。
ここで私は川床を初体験しました。
涼しい風に吹かれながらの食事は気持ちよかったです。
美味しく料理をビール、お酒を頂きました。

感動的な五山の送り火見物、そして美味しい料理、ゆったりと使ったホテルの温泉と露天風呂。日頃の診療の疲れを取ってくれる鋭気を養える旅の1日目でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」