Dr.Q's BLOG

2012.07.02更新

 「菅沼矯正歯科に東京歯科大学歯科矯正学講座卒後研修課程の先生が見学に来院されました」

2012年6月30日(土)、先週の土曜日に菅沼矯正歯科に私の母校で、私が非常勤講師を務めさせていただいている東京歯科大学歯科矯正学講座の卒後研修課程の先生がオフィス見学に来院されました。見学においでになられたのは卒後研修課程第36期生の3名の先生で、伊藤依子先生、臼田圭恵先生、惣卜友裕先生の3名の先生方です。
わざわざ、千葉県千葉市の東京歯科大学千葉病院から愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科まで遠いところをおいで下さいました。

3人の先生は真剣に真面目に臨床見学をされ、診療の合間にも、診療後にも、そして食事に出かけたときにも、質問を沢山受けました。
僕が経験してきている矯正歯科資料に関することや矯正歯科専門開業医として日頃感じたり思ったりしていることなど、いろいろなことをお話しすることが出来ました。食事の時にお酒も飲みましたので、僕にとっては楽しい一時を過ごすことが出来ました。



彼らは東京歯科大学歯科矯正学講座卒後研修課程第36期生ですが、私は卒後研修課程第16期生です。もう20年も研修課程の時代から時が過ぎてしまったのかと「光陰矢のごとしを」を実感しました。

私も20年前の研修課程の3年目の時に医局の先生の矯正歯科専門開業医の先生の診療室にオフィス見学に行かせていただき、見学をさせていただいたり、レクチャーをしていただいたりと貴重な経験をさせていただいたことを、ついこの間のように鮮明に覚えています。
東京歯科大学歯科矯正学講座卒後研修課程の素晴らしい伝統です。

私自身は教えていただいたり見学させていただいた先生方に対して何の恩返しも出来ていませんが、自分自身が成長し活躍している姿を見せることと、次の年代の後輩の人たちに対して今までの経験を伝えたりすることがせめてもの恩返しと思っています。
医局の後輩達、「同じ釜の飯を食った」者同士ですので、約20年も年が離れていても、矯正歯科臨床のことや医局のことなどで話が弾みました。
私にとっても楽しい1日でした。

彼らが矯正歯科医として成功し、よい人生を送ってくれることを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY