Dr.Q's BLOG

2011.11.08更新

「11月8日 今日は何の日? いい歯の日」

今日は11月8日 「いい歯の日」です。今朝の中日新聞の朝刊にも歯科に関する広告記事が掲載されていましたね。先週から今週に掛けてはテレビや新聞などのメディアに歯科関連のニュースが報道されることが多くあるようです。多くの方がいい歯で健康的な生活が送れると良いですね。そして、私たち菅沼矯正歯科がそのお手伝いを少しで出来れば幸いに思います。

さて、昨日と一昨日の2日間は私が所属する矯正歯科の研究会が開催され、それに参加するために東京に出張していました。そのため昨日は菅沼矯正歯科は臨時休診させて頂きました。

今回の研究会では11月6日の第1日目に顎関節症の治療で有名な中沢勝宏先生の講演を丸1日、拝聴させて頂きました。顎関節の解剖に始まり、顎関節症の痛みの生理学、顎関節症の鑑別診断、そして顎関節症の治療、実際の顎関節症治療例などのお話を聞き、最後にはマニプレーション実習までしていただきました。

最近、菅沼矯正歯科にも顎関節症の患者さんがとても多く訪れます。ストレスが多い社会生活による「喰いしばり」や「歯ぎしり」などの筋の異常行動が顎関節症を増やしているようです。今回、勉強させていただいた知識を菅沼矯正歯科での矯正歯科臨床に生かしていこうと思います。






「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY