Dr.Q's BLOG

2011.09.06更新

 「東京歯科大学にて歯科矯正学実習のOSCE(オスキー)試験官」

昨日、2011年9月5日(月)に東京歯科大学千葉校舎に出張し、第4学年の歯科矯正学実習で行われたOSCE(オスキー、Objective Structured Clinical Examination、客観的臨床能力試験)の試験官をしてきました。

OSCEとは医学部、歯学部、薬学部6年制過程の学生が臨床実習に上がる際に学生が臨床実習を行う臨床能力を身につけているのかを試す実技試験です。
もちろん内容についてはマル秘ですが、今の歯科大学の学生はかなりマニュアル化された医療面接のトレーニングをするのですね。私は昨年に引き続き2回目の歯科矯正学実習OSCE試験官でしたがとても有意義に感じました。
矯正歯科での初診のシチュエーションで、SP(模擬患者)を相手に一生懸命に説明を行う学生を採点したり、アドバイスをしたり充実した教育の時間でした。また、自分の日常の臨床を振り返ることも出来た一時でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY