Dr.Q's BLOG

2011.04.19更新

 「東京出張に引き続いて明日は愛知県名古屋市へ出張」

4月も後半に入り、ゴールデンウィークが待ち遠しくなってきました。今年のゴールデンウィークは5月2日をお休みすると大型連休となるため、行楽などに出かける方が多いだろうと思っていましたが、東日本大震災の影響で、ゴールデンウィーク中の観光地の予約は少ないようです。私も、まだはっきりとした計画が立てられないでいます。旅行を計画しても子供たちの部活動や塾のスケジュールが入ってきて、昨年のように直前キャンセルなどという事態になると悲しいから、今年は近くで・・・と思っています。

さて、4月24日(日)に東京で私の所属する矯正歯科治療の研究会、PPAS矯正臨床研究会の例会があり東京に出張してきました。品川駅の構内も、例会を行った渋谷のビルの中も、夜の渋谷駅前も節電で暗い印象でした。関東ではみんな節電に努力していることを身にしみて解りました。私も被災地からは遠く離れた愛知県豊橋市ですが、被災地の皆さんの気持ちを考えてもっと節電に頑張らなければいけないなと感じました。

当日の矯正歯科の研究会は、「移転歯にどう対応するか?」で話が盛り上がりました。話題を提供してくださった福増先生に感謝です。そしてこの話題に対していくつかの治験症例を見せて頂いた二宮先生にも感謝します。そしてメンバーの皆さんの貴重な意見とても勉強になりました。

さて、明日の4月20日(水)は愛知県名古屋市の名古屋観光ホテルで開催されます中日本矯正歯科医会 第36回総会に出席するして矯正歯科の勉強をしてきます。そのため菅沼矯正歯科は休診させて頂きます。
明日の中日本矯正歯科医会では昭和大学歯学部歯科矯正学講座主任教授の槇宏太郎先生が「矯正治療の再考が生み出すもの」と題した特別講演をされます。楽しみです。
豊橋から名古屋に出張して矯正歯科の勉強をしてきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY