Dr.Q's BLOG

2011.02.27更新

 「2011年日本のサッカーシーズン開幕!!」

本日、2011年2月27日は菅沼矯正歯科は毎月1回の日曜日診療の日で、朝からスタッフ一同、矯正歯科診療に励んでいます。今日は勤務医の小嶋先生がお休みで、私もいつもより忙しく働いています。朝から暖かく良い天気の日曜日で行楽に出かけている方も多いことでしょう。天気予報では曇りだったにもかかわらず晴天で春の陽気の行楽日和、ちょっと羨ましく思います。

さて、昨日、2月26日(土)には日本のサッカー Jリーグ開幕の前哨戦となる今シーズン最初の公式戦「富士ゼロックス・スーパーカップ2011」が開催され、 2010 Jリーグチャンピオン 名古屋グランパス VS 第90回天皇杯優勝 鹿島アントラーズの一戦が横浜の日産スタジアムで行われました。

私は当然、愛知県民ですので、地元愛知県名古屋市をホームタウンに持つ名古屋グランパスJリーグ開幕以来、応援し続けてきました。昨年は悲願のJリーグ初制覇を成し遂げたグランパス。しかもぶっちぎりの独走優勝でした。私も悲願達成には、しばしの喜びに浸りました。
そんな昨年の名古屋グランパスでさえ鹿島アントラーズにはリーグ戦ではホームもアウェーも完敗しています。そして、主力を欠いた天皇杯準決勝でも惜敗を喫しました。昨年は鹿島アントラーズには3連敗です。リーグ発足当時から鹿島アントラーズには相性が悪く不得意なチームです。
特に、私も豊田スタジアムに観戦に出かけたワールドカップ前の5月に開催されたホームでのアントラーズ戦では4-1の惨敗を喫し悔しい思いをいたしました。
今回はリーグ戦を前にリベンジのチャンスです。

1月に開催されたアジアカップで日本代表はザッケローニ監督率いる若いチームが躍動し優勝を遂げました。Jリーグ王者のグランパスからは代表選手は1人も招集されませんでしたが、そのぶん1年間の疲労を取るための休養期間がたっぷりとありました。
そして、2011年の名古屋グランパスはシステム変更は無く4-3-3を継続するようです。主力メンバーではどこかのチームのように多くの選手が移籍をすると言ったようなこともこらず安定した戦力に今期、清水エスパルスから移籍してきたMF藤本がどのようにグランパスに変化をもたらすか楽しみです。そして、アジア大会で優勝したU-22日本代表の主力で大会得点王を獲得した福岡大学の永井謙佑選手も即戦力として加入しました。昨シーズンJ2のコンサドーレ札幌から移籍して中盤のアンカーとして大活躍をしたダニルソンがケガのために開幕からの試合に間に合いそうにないこと、そして、ディフェンス陣のバックアップに不安があります。
今シーズンはJリーグチャンピオンとしてACLにも出場し過密日程と、遠距離移動による疲労とも戦わなければいけなくなりますが、名古屋クランパスの強さを今年も見せつけてJリーグ2連覇を達成してくれることを期待しています。

昨日の「富士ゼロックス・スーパーカップ2011」 2010 Jリーグチャンピオン 名古屋グランパス VS 第90回天皇杯優勝 鹿島アントラーズは菅沼矯正歯科の診療中でテレビでの観戦も出来ませんでしたが、ニュースによると試合は1-1の引き分けからPK戦にもつれ込み、昨年のJリーグMVPを獲得したGK楢崎がPKを3本も止めて、3-1で名古屋グランパスが勝利が収めたようです。2011年の最初のタイトルを獲得しました。今年の名古屋グランパスは幸先の良いスタートを切りましたね。このまま、Jリーグ2連覇、ACLチャンピオン、ヤマザキナビスコカップ優勝、天皇杯優勝と5冠達成して欲しい気分です。
頑張れ名古屋グランパス!!

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY