Dr.Q's BLOG

2011.02.23更新

 「矯正装置除去(Braces Off !)」

一昨日、矯正装置除去のことに関してブログに書きました。
今日の菅沼矯正歯科には動的矯正歯科治療を終了し、矯正装置を除去(Braces Off)する患者さんはいませんでしたが、昨日の菅沼矯正歯科では高校3年生の女の子がBraces Offして保定に移行しました。大学受験の合間に時間をとってBraces Offしたのですが、はにかんだ笑顔に喜びが垣間見えました。
彼女も卒業式を矯正装置が外れて、最高の笑顔で迎えられそうです。
そして、志望の大学に合格し、晴れて満面の笑顔で菅沼矯正歯科を訪れてくれることを期待しています。

さて、YouTubeで先日、紹介したコンテンツの他に「Braces Off !」に関するコンテンツを見つけました。
Getting My Braces Off :) Extended Version

この映像を見るとアメリカでは矯正歯科治療を終え、Braces Off したことが本人の喜びはもとより、兄弟や家族も誕生日のように祝ってくれてていることが解ります。
家族みんなが誕生日のように祝福してくれる動的矯正歯科治療が終了したBraces Offの日は、生まれ変わったような新たな誕生日なのでしょう。
アメリカでは「子供が生まれたら、子供の矯正歯科治療をするための資金を貯金したり、資金運用する」と言われています。
親の子供への思いは世界共通でしょうが、矯正歯科治療に対してはアメリカならではの文化なのでしょうか?日本はアメリカに次ぐ経済大国と言われていますが、まだまだ彼らのキレイな歯、キレイな歯並びに関する意識の高さを考えると、日本はまだまだだと感じてしまします。
早く日本でも、矯正装置が外れたBraces Off の日を新たな人生の誕生日のように、周りの人が祝福してくれるような日々が来ることを、そしてそんな豊かな社会になることを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」





投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY