Dr.Q's BLOG

2011.02.22更新

 「卒業ソング」

今日も暖かく春を感じさせる陽気でした。
今朝、菅沼矯正歯科への出勤の途中で豊橋市のある私立高校の卒業式を見かけました。
春、卒業シーズンですね。
別れと出会い、そして旅立ちのシーズンです。

そういえば今は卒業式に「蛍の光」や「仰げば尊し」なんかは歌わないそうですね。

そこでどんな卒業ソングが好まれているのかランキングを調べてみました。
ちなみに以下はオリコンによる2010年のTOP10です。

1位  3月9日    レミオロメン
2位  卒業写真    松任谷由実
3位  贈る言葉    海援隊
4位  さくら(独唱)   森山直太朗
5位  my graduation SPEED
6位  旅立ちの日に  合唱曲
7位  卒業      尾崎豊
8位  桜       コブクロ
9位  道       EXILE
10位 YELL       いきものがかり

レミオロメンの「3月9日」は4年連続とか・・・。元々は友人の結婚式のために書かれた曲らしいのですが、2005年のドラマ「1リットルの涙」(フジテレビ系)挿入歌として劇中の卒業式で使われたことで”「3月9日」=卒業ソング”というイメージが定着したようです。
今年、2011年の卒業式ではどんな歌が歌われるのでしょう?
一緒に過ごした母校で、友達や恩師の先生たちとの思い出に包まれ旅立つ最後の日です。
そんなひとときを思い出の卒業ソングで飾り、締めくくりたいものですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY