Dr.Q's BLOG

2011.02.14更新

 「さっぽろ雪まつり最中の北海道札幌市で日本臨床矯正歯科医会大会に参加」

2010年2月9日(水)と10日(木)に北海道札幌市の札幌コンベンションセンターで開催された第38回 日本臨床矯正歯科医会大会に参加して来ました。この第38回 日本臨床矯正歯科医会大会の模様に関してはトピックスにて後日レポートさせていただきます。

さて、北海道札幌市は到着した2月8日(火)の夜には日本臨床矯正歯科医会広報委員会が開催されましたが、ホテルから委員会の会場に移動する途中で札幌大通公園の「さっぽろ雪まつり」会場を通り、少し雪像を見てきました。もっと壮大なスケールの雪像を想像していたのですが・・・。




広報委員会の後、広報委員で夕食を取り、その後、すすきので軽く飲んで、そのお店で伺った美味しいとお勧めのラーメン屋さん「信月」で「「しょうが塩ラーメン」を食べてホテルに帰って来ました。「信月」の「しょうが塩らーめん」はアッサリしていて飲んだ後にツルッと食べられる、それでいて暖まる寒い冬の札幌にぴったりのラーメンでした。いつも行列が出来ているそうですが、この日は空いていました。そして「ビルの中にお店があり行列しても平気」とのことでもお勧めしてくれました。このときの温度は−5℃の氷点下の世界でした。ヒートテックとフリース、そしてダウンの中綿が入ったコートで寒さを凌いで帰って来ました。





9日は朝から札幌コンベンションセンターで開催された第38回 日本臨床矯正歯科医会大会に参加し丸1日、講演を聴いたり、症例展示や学術展示、商社展示を観たりして矯正歯科治療に関して勉強しました。











夕方からは場所を札幌後楽園ホテルに移しての懇親会に参加しました。懇親会では北海道ならではの美味しい食事と地元のお酒を堪能させていただきました。そして、余興には
「札幌よさこいソーラン祭」で何度も優勝しているチーム「平岸天神」が、よさこいソーランを披露して下さいました。楽しい懇親会でした。



懇親会後に以前一緒に日本臨床矯正歯科医会の理事を務めた池森執行部「イケメン会」のメンバーで2次会に出かけて飲んできました。いつも幹事を務めていただける大塚先生が五十嵐先生とその医局次回の先輩である北海道支部の宇治先生がご推薦下さった「はちきょう」という居酒屋さんです。北海道の美味しいお魚を酒の肴に24時過ぎまで飲んでいました。

10日は朝9時から総会があり、その後、会員協議会、第6回ブレーススマイルコンテスト表彰式が行われました。私は日本臨床矯正歯科医会広報委員として「第6回ブレーススマイルコンテスト表彰式」の運営をしてきました。今回は、大会に併設されたか形で表彰式が行われ、多くの会員や会員の医院のスタッフがブレーススマイルコンテストを認知していただく良い機会になったと思います。そして、WFO会長のDr. Robert Justus先生にも拝見していただき、お言葉を頂きました。Justus先生のお言葉にこのブレーススマイルコンテストを企画した張本人の私も大感激でした。



「第6回ブレーススマイルコンテスト表彰式」の終了後は、受賞者とそのご家族の方と、ささやかな昼食を兼ねた懇談会に出席しました。ご本人はもとより、ご家族の方も受賞を大変喜んでおられる様子が手に取るように解りました。矯正歯科治療は患者さんやご家族の苦労も有ります。そんなこと吹っ飛ぶような笑顔を観られることを、今後も期待しています。しかしながら残念ながら来年は広報特別事業の経費節減のために表彰式は開催されない予定です。いつかまた、表彰式が復活してくれることを願っています。

午後からは会員発表が行われ、15時過ぎに大会は無事終了しました。広報委員会で使用した会場の展示等の後片付けをして会場を後にしました。

この日の夕食は「鮨 しもくら」にておつまみとお寿司を頂きました。ここ鮨 しもくら」のお魚は魚嫌いで有名な「つちや矯正歯科」の土屋先生でも「美味しい」と言って食べて下さる新鮮なネタをお出しいただけるとびっきりのお寿司屋さんです。今回の土屋先生と土屋先生の医院のスタッフの方と一緒に訪問させていただきましたが、絶品のお寿司を堪能しました。



外に出ると私はあまり見たことが無いような大雪でした。食事をしていた2時間弱の間にかなり積もっていてびっくりです。どこかに飲みに行こうと思っていた気持ちも萎えて、ホテルに帰り様子を見ましたが、10時を過ぎても雪はいっこうに降り止まないので、この日は残念ながら札幌の町に飲みに出ずゆっくりと休みました。



11日はお昼のチェックアウトまでゆっくりさせていただき、つかの間の休息を取りました。ホテルチェックアウト後、札幌みそラーメンを食べに出かけ、「食べログ」で検索しホテルから近い「一粒庵」にしました。行ってみると長蛇の列、たぶん入店までに1時間ほどかかりそうだと思いましたが、他のお店を探すのもめんどくさいので、行列に並びました。1時間以上並んで1時30分ぐらいに入店できました。店内に入るとラーメン屋としてはチョットおしゃれな雰囲気で、ビートルズば流れていて、女性1人でも入りやすい雰囲気です。ビールと「みそラーメン」を頂いてきました。こってり濃厚なみそラーメンでした。結構美味しかったのですが、最後の方はくどく感じスープは半分ぐらい残してしまいました。





1時間ほど札幌の町を歩きながら眺め、駅と千歳空港でスタッフや家族へのお土産を購入して北海道札幌を後にしました。寒いと思っていた札幌にも慣れてきた頃にお別れです。寒い時期は夏とは違った美味しいものがあります。また機会があったら冬の北海道に行ってみたいものです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY