Dr.Q's BLOG

2011.02.04更新

 「もう、2月。そして今日は暖かに立春」

早いもので、先日、新年を迎えたと思っていたら、もう今日は2月4日です。あっという間に1月が過ぎてしましました。昨日、2月3日は節分でした。豆まきをしましたでしょうか?
そして、今日2月4日は「立春」です。
昼休みに外を歩くと、コートを着ていては暑いような陽気でした。「春」を感じさせる陽気でした。
さて、私は昨日、一昨日と東京の新宿で開催された松風矯正セミナー
Dr.マクローフリンシステムのエッセンス!! 体系化された効果的な矯正治療 Overview of Systemized & Effective Orthodontic Care ー4世代プリアジャステッドアプライアンスを用いた矯正治療の要約ー」 を受講してきました。
2日間は東京も暖かく、昼間はコートがいらないような陽気でした。
お陰で、私は花粉症の症状が一気に出てきました。私の住んでいる愛知県東三河の豊橋より関東の東京や千葉の方がスギ花粉が多く飛んでいるようです。私は1月13日に東京歯科大学に第3学年の矯正歯科学の
チュートリアルのチューターを務めるために東京歯科大学千葉校舎に出張した時から今年の花粉症の症状が出始めました。
今年はスギ花粉の量が、例年の5倍という噂があります。そのせいか、いつもより半月ほど早く症状が出たようです。寒い日が多かった1月ですが、2月になってプロ野球のキャンプイン時期になりこれから暖かい日が多くなってくると、一層症状が強く出てきそうです。
私にとっては1年で一番辛く、憂鬱な花粉症の「春」を迎えます。そして、もうそれはすでに始まっています。
来週は日本臨床矯正歯科医会の大会が北海道札幌であります。8日の午後から11日まで出張してきます。寒いようですね。その分、スギ花粉がなくて花粉症の症状に悩まされることなく生活できます。
寒い北海道札幌で、花粉症から解放されて、矯正歯科の勉強をしてきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY