Smile ☆ 日記

2010.08.30更新

ネコ丸です。

ちょっと、新聞等で話題になった事もあるのでご存知の方も多いかもしれませんが、、、
歯科医と国家試験の話をしようと思います。
歯科医師国家試験は年々難関となっており、数年後には60〜50%の合格率になるのではないかと予想されています。
また難関になった国家試験を合格したものつまり、これからの新しい歯科医師は優秀な人が多くなるとも言えるのかもしれません。

最近、後輩から電話があり
入れ歯の設計について教えて欲しいと言われました。
その後輩はとても優秀なのですが、なぜかあと少しの所で合格をのがしています。
国家試験の受験には成績的な優秀さだけでなく、なにか別の要素が必要なのかもしれません。
わかる範囲でのアドバイスをして近況をお互いに話して電話を切りました。

受験は一発勝負なので色々な要素が絡み合って結果として出て来るのでしょうが、後輩には色々な要素に影響を受けないぐらいの知識や心を持てるように頑張ってほしいと思います。

受験生の皆様やその親御さん達も大変だとは思いますが、これからが大切な時期ですので体調に注意しながら頑張って下さい。

ネコ丸も優秀な後輩に負けない様に日々頑張って行こうと思っています。


「私たちと目指そう!キレイな歯並びとステキな笑顔 
”For your Beautiful Smile & Healty Life"
菅沼矯正歯科 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY