Dr.Q's BLOG

2010.06.14更新

 「ワールドカップ開幕。今夜、いよいよ日本代表初陣。日本代表vsカメルーン代表」

先週の金曜日、2010年6月11日からFIFAワールドカップ2010が開幕しました。開幕戦の南アフリカvsメキシコ以来、好試合が繰り広げられています。
1978年のアルゼンチンワールドカップ以来4年に1度の大会を楽しみにしています。なるべく多くの試合を生放送の時間に見たいと思って、今年も頑張っています。
開幕から3日間で8試合が行われました。
私がテレビ観戦した中で印象深かったのは韓国vsギリシャです。韓国が高い位置からディフェンスをするプレッシングサッカーで、見事に2−0で完勝しました。2004年のヨーロッパ選手権を制したギリシャは精彩を欠いていたとはいえ、韓国は素晴らしいサッカーをしました。決勝トーナメント進出が現実味を帯びてきました。
そして、もう1つはアルゼンチンのメッシのプレーです。スペインのFCバルセロナで見せるような足にボールが吸い付いているかのような高速ドリブル、そしてシュートを見せてくれました。今までアルゼンチン代表ではなかなか活躍できなかたのですが、今回は期待が持てそうです。バルセロナにはメッシを引き立てるシャビやイエニスタという名脇役がいますが、アルゼンチン代表の他の選手たちにもメッシを生かす脇役が必要ですね。ナイジェリア戦では「メッシにお任せ」みたいな感じで他の選手が引き立てていないように思いました。それにしてもメッシのシュートを何本も好セーブしていたナイジェリア代表のゴールキーパーは目立っていましたね。

さて、今夜はいよいよ、日本代表が入っているGroupEの初戦が行われます。オランダvsデンマークと日本vsカメルーンが行われます。
南アフリカのブルームフォンテーンのスタジアムを埋め尽くすサムライブルーのファンたちの声援に、そして、遠く離れた日本で応援している日本国民の期待に応えるよう日本代表イレブンに頑張ってもらいたいと思います。
今夜は、眠れなくなるような興奮を期待しています。
「頑張れニッポン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY