Dr.Q's BLOG

2010.04.23更新

「研究会や医会、そして勉強会へと菅沼矯正歯科は休診でも忙しかった1週間」

今週は日曜と水曜、そして昨日の木曜と菅沼矯正歯科は3日間休診でしたが、私は全ての日に、研究会、医会、そして勉強会と忙しい日々でした。
まず、2010年4月18日の日曜日は早朝の7時に豊橋駅発の新幹線で豊橋から東京の渋谷に向かい「PPAS矯正臨床研究会」の例会に出席して矯正歯科臨床の勉強をメンバーの先生方として来ました。例会終了後には懇親会にも出席して、帰りは最終の新幹線で豊橋に帰ってきました。

そして、2010年4月21日の水曜日は菅沼矯正歯科の2名の歯科技工士スタッフと共に愛知県名古屋市千種区今池にある矯正歯科専門の技工所「アバンテック」に見学に行ってきました。菅沼矯正歯科から「アバンテック」には歯の裏側から行う見えない矯正歯科治療の舌側矯正歯科治療に関する技工をお願いしています。いつも丁寧な仕事をしていただいています。私も「アバンテック」は初めての見学で興味深く拝見させていただきましたが、2名の菅沼矯正歯科の歯科技工士も刺激を受けたようです。
午後からは名古屋市中区栄の東京第一ホテル錦で開催された中日本矯正歯科医会の第35回総会に出席してきました。総会の後、レセプト電子化講習、伊藤率紀先生による「機能的顎矯正治療の再考 〜Bimler A typeの3大作用〜」と題した会員発表が行われました。そして今回の特別講演では東京都江戸川区で田村矯正歯科を開業されている田村元先生から「フルパッシブなローフリクション矯正について」と言う講演を伺いました。田村先生は私の出た東京歯科大学歯科矯正学講座で3年先輩の先生です。私が医局に残ったときにはちょうど研修課程を修了されて、舌側矯正専門の歯科医院として有名なイーライン矯正歯科の竹元先生のもう1件の診療室である千葉県松戸市の竹元矯正歯科に勤務されていました。田村先生は2003年にデンツプライ三金からクリアスナップシステムを開発され、ローフリクション矯正をセルフライゲーションタイプのブラケットではなく、アタッチメントタイプのブラケットにより実践されていました。昨年、トミーインターナショナルからT21と言うブラケットシステムを開発、販売を開始しはじめました。このT21ブラケットシステムの特徴としては今まではローフリクションブラケットでは不可能であったトルクに関してもローフリクションで可能になった画期的なシステムとのことで、私も注目していました。
田村先生の講演は時折、ユーモアのある楽しいお話しを交えながら、解りやすくお話ししていただけました。ただ、講演時間が2時間しかなく、もうちょっとお聞きしたいと思いました。幸い5月20日(木)に東京の東京ステーションカンファレンスで田村先生の「Tamura Low friction System Seminer 2010 フルパッシブ矯正治療法」が開催されます。早速、申し込みをしました。今からもう一度、じっくりとお話しを伺えることを楽しみにしています。

昨日、2010年4月22日(木)は「矯正歯科専門開業医経営勉強会 OCMS (Orthdontic Clinic Management Study Club)」に参加してきました。全国から十数名の矯正歯科専門開業医が東京品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルに集まっての勉強会で、今回が第1回の開催でした。名古屋の池森先生と静岡の富永先生が企画していただき、私にもお声かけをしていただきました。事前に書籍が送られてきて宿題が出されたのでかなり緊張して参加してきました。
午前は東北大学名誉教授の三谷英夫先生から「矯正歯科専門開業医が直面する問題点」と出して講演をお聞きしました。我が国の歯科医療、矯正歯科医療が直面する問題、将来にかかる問題、そしてこれからの矯正歯科医療のあるべき姿など、示唆に富んだとても良いご講演でした。
ランチの後、早稲田大学ビジネススクール教授で株式会社ローランド・ベルガー日本法人会長の遠藤功先生から「企業経営入門」と題した講演を頂きました。経営とは「際立つ」ことであり「差別化」です。「際立ち」「差別化」された価値を生み出すからからこそビジネスとして成立するとのことでした。事前に「企業経営入門」と「未来のスケッチ」と言う2冊の先生の本が送られてきて、本を読みました。特に経営で大切なことは旭山動物園にぜんぶあると遠藤先生が言う「未来のスケッチ」は大変興味深く読ませていただきました。パワフルで興味深い講演であっという間の2時間でした。その後、ブレーンストーミングを参加者一同で行いました。
会の終了後も参加された先生と飛行機や新幹線の待ち時間に、いろいろな矯正歯科医院経営の悩みに関して意見交換をしました。
とても有意義で充実した第1回の「矯正歯科専門開業医経営勉強会 OCMS (Orthdontic Clinic Management Study Club)」でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY