Dr.Q's BLOG

2010.04.16更新

 「真冬に戻ったような寒さの中・・・」

昨日、2010年4月16日(木)は真冬に戻ったような寒さでしたね。4月中旬だというのにここ2〜3日はとんでもない寒波が日本列島を包み、季節外れの雪に見舞われているところもあるようです。
昨日は菅沼矯正歯科は休診日でした。休診を利用して私は久しぶりに豊橋デンタルのゴルフコンペに参加してゴルフをしてきました。実にゴルフは昨年の9月以来の7ヶ月ぶりでした。そして、豊橋デンタルにも2年ぶりぐらいに参加してきました。暖かくなってきたことだし、日本臨床矯正歯科医会の広報理事の職務も終わり、日本矯正歯科学会での代議員や広報・啓発・HP委員会の幹事の仕事も終わったので、少々時間的な余裕が出来ました。そして暖かくなってきたので、ゴルフでもしようと思ったのですが、予想に反して真冬の寒さでした。当然、久しぶりのゴルフは、ダフリ、シャンク、池ポチャ、OBのオンパーレードでさんざんなスコアーでブービーメーカーでした。おまけに今朝からはふくらはぎと太ももは筋肉痛、腰もやや痛い状態です。カートにはあまり乗らずにコースを歩いたので、仕方ありませんね。筋肉痛とはいえ日頃の運動不足を解消して心地よい痛みです。

ゴルフコンペの表彰式後に、静岡県浜松市の浜名湖畔のゴルフ場から愛知県名古屋市まで移動して、名古屋市中区栄のダイテック栄で開催された日本臨床矯正歯科医会東海支部2010年度東海支部総会と併設講演会に出席してきました。菅沼矯正歯科の休診日にもかかわらず日進月歩の医療に対応し良質な医療を患者さんに提供していくためにはお勉強です。
講演会では東京医科歯科大学の包括診療歯科学講座歯科心身医学分野教授の豊福明先生から「矯正歯科と生死か的問題」と言うタイトルの講演を伺いました。矯正歯科を行う上では注意をしていかなければいけないことが多々あることを再認識しました。患者さんのためには矯正歯科治療を回避する勇気も時には必要だと感じました。そして、治療適応か否かをきちんと見分ける能力を磨く必要性を感じました。
とても有意義な講演でした。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY