Dr.Q's BLOG

2010.03.29更新

 「菅沼矯正歯科の休診日に2連続で愛知県名古屋市に出張」

先週の木曜日、2010年3月25日と昨日の日曜日、2010年3月28日の共に菅沼矯正歯科が休診日の日に仕事の関係で愛知県名古屋市に出張してきました。
先週の木曜日は、私が所属しております豊橋市歯科医師会地域保険部会の施設見学で愛知県名古屋市千種区池下にあるカボ デンタル システム ジャパン株式会社の名古屋営業所に行ってきました。歯周病治療のための機能水に関するお話しを聞いてきました。約2時間ほどでしたが。とても興味を持ちました。
そして、午後からは厚生労働省東海北陸厚生局が開催する「平成22年度診療報酬改定に伴う集団指導」と同時に愛知県歯科歯科医が開催する{医療保険全体講習会」を受けに愛知県名古屋市中区の愛知県体育館に行ってきました。矯正歯科専門医の私には、ほとんどの矯正歯科治療には健康保険が適応されない関係から、あまり診療報酬改定は関連することはないので、今までは出向いたことがありませんでしたが、今回、午前中から愛知県名古屋市に出張したので、初めて参加してきました。
矯正歯科関係では施設基準がまた変更になったことと管理料が大幅に減点されたことぐらいだと思います。
冷たい雨が降りしきる中、名古屋の愛知県体育館までの道のりはちょっとハードでした。おまけに愛知県体育館の周辺で昼食をとれるところを探すのに手間取りました。

さて、昨日は愛知県私立学校歯科医会の評議員会に出席のために、また、愛知県名古屋市に出張でした。私は愛知県私立学校歯科医会の理事を務めさせていただいている関係から開始の1時間ほど前から会場の愛知県歯科医師会館に出向きました。評議員会に開催に先立って学術講演会が開催され愛知淑徳大がコミュニケーション学部 教授の古井景先生から「子どものこころの成長」と題した講演をお聞きしました。先生のお話はとても興味深く、現在の親子関係に対して鋭い指摘された内容で大変参考になりました。

講習会の後、評議員会を終えて愛知県歯科医師会館をでた頃には、雨がぱらついていました。
さらに帰りの東名高速道路は大渋滞で名古屋から2時間以上も掛かってしましました。疲れた1日でした。

菅沼矯正歯科の休診日でも、残念ながら診療以外のいろいろな仕事があり、なかなかゆっくりとは休めません。今週の木曜日の菅沼矯正歯科の休診日には休息を取りたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY