Dr.Q's BLOG

2010.03.02更新

 「バンクーバー冬季オリンピックも終わりあっという間に3月に!」

数々の熱戦を繰り広げ、感動を与えてくれたバンクーバー冬季オリンピックも終了してしましまた。なんかちょっと寂しく感じます。
先週から2月とは思えない暖かさ。豊橋でもに中は温度計を疑うような日向では20℃を超えるような初夏の陽気で、一気に「春」を感じるようになりました。オーバーコートやマフラーはもう必要ありませんよね。
3月は進学や卒業の別れと出会いのシーズンです。菅沼矯正歯科にも人生の岐路「受験」を控えた中学生や高校生が沢山患者さんとして来院してきています。菅沼矯正歯科の患者さんたちにはみんな、自分が希望する進路を歩んでいけるよう祈念しています。
そんな菅沼矯正歯科の患者さんの中には進学する大学や高校が決まった患者さんもちらほら出てきています。患者さんの中には大学進学や高校進学、就職や転勤などで愛知県を、そして豊橋を離れる方もいらっしゃいます。最近では中学受験をして豊橋以外はもちろんのこと、なかには東三河圏外や愛知県外などの遠くの中学に進学する子もいます。
ほぼ4週間〜5週間ぐらいに1回の来院をすればよい矯正歯科治療ですが豊橋から遠く離れた土地に引っ越したりして通院が出来なくなる方には転医をしています。
なるべく今まで菅沼矯正歯科で行ってきた矯正歯科治療の治療方針と変わりなく矯正歯科治療を継続して下さる先生を私が持っている全国の矯正歯科医のネットワークでお捜しして紹介をしています。
今年の春も既に数人の患者さんが転居により通院が困難になるために転医先を探しています。転医先が決まったら、今までの矯正歯科治療の経過が解るような資料や模型、写真などの整理をして、矯正治療費の精算などをして、引き継ぎを行います。

今年は恒例になっているアメリカのカリフォルニアで開催されるAngle Societyにミーティングにはスタッフの結婚披露宴が重なっているため欠席をします。しかしながら、2症例の発表は友人に委託して展示していただく予定です。来週からの2週間はその準備もしなければいけません。

結構、毎年この時期はいろいろな仕事があり忙しい季節です。季節と言えば花粉症も・・・。鼻づまりや目のかゆみなどに負けず、頑張って仕事をして春を乗り切ります。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の
「菅沼矯正歯科」
 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY