Dr.Q's BLOG

2010.02.09更新

 「明日から豊橋3大祭りの一つ『鬼祭』開催」

明日、2010年2月10日〜11日に毎年恒例となっている豊橋3大祭の一つ『鬼祭』が菅沼矯正歯科がある豊橋市八町通3丁目の安久美神戸神明社で開催されます。明日の10日が前祭で、安久美神戸神明社の境内での「岩戸の舞」に始まり、青鬼がタンキリ飴と白い粉をまき散らしながら町内を駆け回ります。
そして11日には本祭が行われます。11日の本祭はのクライマックスはなんと言っても「赤鬼と天狗のからかい」です。そして赤鬼はタンキリ飴と白い粉をまき散らしながら町内を駆け回ります。

この鬼祭りは日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として約千年前から毎年行われた尊い神事だそうです。
荒ぶる神の赤鬼が悪戯(いたずら)をするので武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けのタンキリ飴を撒きながら嵐のごとく境外へ走り去ります。この飴を食べると厄除けとなり健康になると古来伝えられます。
そこで国内が平和に治まったことを喜んで武神をはじめ神々が種々の神楽を舞う古式の田楽をそのまま伝承しているものです。
五穀豊穣と無病息災を祈念するこの鬼祭が好天に恵まれると良いですね。祭には安久美神戸神明社の境内や周辺には露天も出て賑わうことでしょう。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY