Dr.Q's BLOG

2010.01.12更新

「日曜日と成人の日で菅沼矯正歯科の2連休を利用し京都へ」

昨日、1月11日(月)は成人の日で、一昨日の日曜日と合わせて菅沼矯正歯科は2連休でした。私は連休を利用して家族と共に「そうだ京都に行こう!」と言うことで京都まで1泊旅行に行ってきました。
今回は家族で自動車で豊橋から京都まで新名神高速道路を初めて利用して行ってきました。その経路は豊川インターチェンジ〜東名高速道路〜豊田ジャンクション〜伊勢湾岸自動車道〜四日市ジャンクション〜東名阪自動車道〜伊勢自動車道〜亀山ジャンクション〜新名神高速道路〜草津ジャンクション〜名神高速道路〜京都東インターチェンジの道のりです。特に四日市ジャンクションから亀山ジャンクションまでは18キロの渋滞でここを抜けるだけで30分以上を要しましたが、それ以外はスムーズに運転できました。豊橋の自宅を朝9時過ぎに出てから豊川インターの直前でガソリンを給油し、途中、草津パーキングエリアで1回休憩を挟んでの行程で片道約2時間半の旅でした。以外に早く到着です。特に新名神高速道路は空いていてスイスイと快適でした。
京都東インターチェンジでETCのゲートが上がったときに料金表示が「¥1050」。
やはりこれには感激しますね。高速道路に乗った距離が長いほど「お得感」に浸れます。

さて、京都ではまず「南禅寺」へ、そして南禅寺で湯豆腐の「順正」で「ゆどうふ」を頂きました。美しいお庭を眺めながら美味しい湯豆腐を食べてきました。

その後、修復中の「銀閣寺」、「哲学の道」を巡りました。

そして、祇園方面に移動しましたが、八坂神社の手前から渋滞でさらに駐車場も見つからず清水寺方面でやっと駐車場を見つけました。「清水寺」「三年坂」、「二寧坂」を見物して宿に移動しました。

旅行の楽しみは宿でのお風呂の大浴場にもあります。私は夕食前、夕食後、そして翌朝と大きな風呂でリラックスしてきました。

翌日、11日はお昼ちょっと前に宿を出て三条方面に移動しました。三条から四条の間の「寺町通り」や「錦市場商店街」などをぶらつき、鴨川を超えて「京都恵比寿神社」に参拝してきました。

京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれています。西宮えびす神社は開門神事福男選びで有名です。そして
京都ゑびす神社は「商売繁盛で笹もってこい」と言われるように、10日は「十日恵比寿」「初えびす」などと呼ばれ1日中、多くの参拝客が訪れるお祭りだそうです。昨日の渋滞はこのためだったのでしょう。
11日は「残り福祭」でこの日も参拝客で混んでいました。不景気なときほど参拝客が多いようです。不景気の中、皆さん同じ気持ちで参拝したことでしょう。境内では多くの人波にもまれながら参拝でき京都のお祭りを体験できて良かったです。
その後は「平安神宮」を参拝してきました。ここには「成人の日」らしい晴れ着の女性も見かけました。

ちょっと遅い初詣でしたが、京都の神社とお寺を数カ所周り、「20010年、今年1年が良い年になりますように!!」と祈念してきました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
「菅沼矯正歯科」