Dr.Q's BLOG

2009.11.25更新

 「11月8日『いい歯の日』に日本臨床矯正歯科医会 全国初『矯正歯科治療患者意識調査』結果発表」

先日、11月8日の『いい歯の日』に日本臨床矯正歯科医会から今年2009年の6月〜9月に行われた矯正歯科治療患者の意識調査の結果が発表されました。その結果を下記に掲載します。

矯正歯科専門開業医の全国組織である日本臨床矯正歯科医会は、118日の「いい歯の日」に向け、全国初となる「矯正歯科治療患者の意識調査」を実施しました。調査期間は20096月~9月、対象は動的矯正歯科治療が終わり保定治療期間中の患者(高校生以上)、回答数は837名です。

*尚、矯正歯科装置を装着して歯を動かす治療を動的矯正歯科治療といいます。その後、動かした歯が元に戻らないよう、取り外し可能な装置で歯を安定させることを保定治療といいます。

 調査の結果、矯正歯科治療によって歯並び・咬み合わせが改善によることで、口腔機能全体の向上や身体の不調の改善がみられた他、治療後の口腔ケアへの意識の高まりや、歯並びが日常生活に及ぼす精神的な影響も明らかになりました。また、そのような意識の背景には、熟練した技術を要する矯正歯科治療に対して、患者自身が治療内容を理解し満足していることがあげられます。


「矯正歯科治療 患者意識調査」 結果概要

1.     矯正歯科治療後、現在の歯並びに満足している人は95.5%。

「食べ物がよく噛めるようになった」71.5%、「虫歯になりにくくなった」46.1%など、歯並び・咬み合わせが改善したことで、口腔機能全体の向上が見られている。また、治療後の口腔ケア意識の高まりは顕著で、今まで以上にケアを行っている人は94.7%。

 

2.     咬み合わせの改善により、顎関節症・肩こり・頭痛などの症状が緩和した人は全体の20.0%。患者の年齢が高いほど、矯正歯科治療が体調へ及ぼす影響が大きいという傾向があった。

 

3.     矯正歯科治療後、全体の71.0%の患者が「歯並びを気にせずコミュニケーションが取れるようになった」と回答。さらに63.9%の患者が「自信が持てるようになった」と答えており、歯並びの悪さが日常生活の精神面へ大きく影響を及ぼしていることがわかった。

 

4.     一般の人を対象にした意識調査(20096月実施)では、「歯並びで第一印象が左右されると思うか」の問いに「あてはまる」と答えたのは20.4%であったが、歯並びの悪かった時期と良い時期の両方を体験している今回の調査対象の患者では67.5%と、47.1ポイントも高い。

多くの人が意識している以上に、実際には歯並びによって第一印象が左右されていることが推察される。

 

5.     一方、矯正歯科治療中に感じる痛みについては、79.2%が「痛かったが我慢できる程度だった」と回答。治療後の健康や精神面への好影響を考えると、必要な痛みとして耐えられる傾向がうかがえる。

 

6.     一般の歯科医院で矯正歯科治療を受けたが、その後、専門の医院へ転院した患者は8.4%。理由は、「専門の医院を紹介されたため」が30.0%、「治療内容に対する不満」が24.3%。


日本臨床矯正歯科医会(会長:平木建史)では、今回の調査について、以下のように述べています。

「今回、初めて患者さんを対象にした大規模な意識調査を実施いたしましたが、矯正歯科治療によって、歯並び・咬み合わせが改善されるだけでなく、それによる口腔機能全体の向上や、さらには口腔の範囲に止まらない身体全体への影響についても、患者さんの実感をもとに統計的に把握することができました。矯正歯科治療は単に歯並びをきれいにするだけでなく、治療後の人生の健康にも大きく関わります。矯正歯科治療を受けた患者さんは、口腔ケアの意識も高まることで、将来にわたって良い歯並び・咬み合わせとともに健康な生活を送り続けられるでしょう。

『自分に最適な治療を受けたい』という患者さんの治療に対する意識が高まってくるなか、専門的な研修を積み重ね、多くの症例を経験している専門の医師の存在は、今後、ますます重要になっていきます。矯正歯科医会は、矯正歯科専門開業医の団体として、患者さんに最良の治療を提供できるよう、会員同士さらに研鑽を積んでまいります。」

矯正歯科専門医にて矯正歯科治療を行った95.5%が「現在の歯並びに満足している」という結果は矯正歯科専門開業医の技術の確かさを示すとともに、矯正歯科専門医が患者さんときちんとコミュニケーションを取り患者さんの矯正歯科治療に対する要望を受け止め矯正歯科治療のゴールを設定していることが伺えます。

やはり「餅は餅屋」と言う言葉があるように、その道の専門家に観ていただくことが肝心のようです。「歯並び、咬み合わせの不成咬合に対する矯正歯科治療は、矯正歯科専門開業医院で受ける」他の国では当たり前のことが、早く日本でも常識になると良いですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」


 

 

 

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY