Dr.Q's BLOG

2009.10.23更新

 「豊橋市役所で幼稚園・保育園の先生に対し歯の健康に関する講演」

昨日、2009年10月22日(木)菅沼矯正歯科は診療させて頂きました。一昨日の21日(水)に、中日本矯正歯科医会の例会に出席するために菅沼矯正歯科は休診にさせて頂きました代わりに診療いたしました。
さて、昨日はお昼休みと午後の診療の始めの時間を割いてに豊橋市内の幼稚園教諭と・保育園の保育士さんを対象に豊橋市市役所開催された「歯の健康推進研修会」
に豊橋市歯科医師会から派遣され講演を行ってきました。



講演内容は事前に豊橋市保健所の歯科衛生士さんと打ち合わせをして私の矯正歯科専門医としての得意分野である歯並びや咬み合わせ、そして不正咬合の矯正歯科治療を中心に、むし歯が出来るメカニクスやむし歯予防に関しても網羅して「小児の歯並びと健康 〜子供たちの未来のために〜」と題し、1時間半ぐらいお話しさせて頂きました。





特に、叢生、反対咬合、上顎前突、骨格性反対咬合、開咬などの第1期矯正歯科治療から治療されている実際の矯正歯科治療の治療の流れが解る症例をご覧いただいたのですが、参加された豊橋市内の幼稚園の教諭や保育園の保育士の方々はメモを取りながら真剣にお聞きになっていらっしゃいました。幼稚園や保育園でお預かりされている大切なお子さんたちの歯の健康や、お子さんたちの将来の歯並びの改善について矯正歯科治療がいかに有益で、心身の健康や生活の質(QOL)の向上に貢献していることをご理解頂けたと思います。

今回は、個人的に菅沼矯正歯科から日本臨床矯正歯科医会監修で小学館スクウェア社から発刊されている「キッズの歯並び*すくすくスクール」を参加者全員に提供させて頂きました。参考にして頂ければ幸いに思います。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY