Dr.Q's BLOG

2009.09.27更新

「Before & After 日本臨床矯正歯科医会大会」

先日、シルバーウィーク中に宮崎で開催された日本臨床矯正歯科医会大会に豊橋から宮崎まで行ってきた話をブログに掲載しましたが、大会前後に九州をちょっと楽しんできましたのでレポートします。

20日の早朝に豊橋の自宅を出て自家用車にて中部国際空港(セントレア)に向かいました。東名高速道路は岡崎インターチェンジ付近から豊田ジャンクションまで渋滞していました。朝の6時台に渋滞していることに驚きました。そして、「品川」「足立」「横浜」「習志野」など遠方のナンバーがとても多かったです。週末の高速道路割引の影響なのでしょうね。
中部国際空港(セントレア)に到着するとANAとJAL共にカウンターに長蛇の列が出来ており驚きました。手荷物を預けて、セキュリティーチェックを受けてゲートに行くともう搭乗が始まっていました。セントレアから1時間10分ぐらいのフライトで宮崎空港に到着しました。この日はホテルでゆっくりと過ごし日頃の疲れを癒しました。

翌日21日(月)は日本臨床矯正歯科医会の懇親ゴルフに参加しました。会場は名門フェニックスカントリークラブでした。ゴルフ好きならもちろんのこと、私のようなゴルフを「ちょっとかじった」ぐらいの者にも憧れのゴルフ場です。
東京歯科大学の歯科矯正学講座の医局で同期だった静岡県浜松市で開業の喜田先生、同じく同期で東京新宿で開業している平岡先生。そして、医局の後輩で埼玉県越谷市で開業されている山崎先生と同じ組で楽しく回らせていただきました。
相変わらず私のスコアーは散々でしたが、医院経営の話や、矯正歯科治療の話をしながら、楽しくゴルフを回ってきました。

この日はゴルフ表彰式を兼ねた懇親パーティーの後、宮崎の街に移動して地鶏やチキン南蛮と焼酎を味わってきました。

日本臨床矯正歯科医会大会終了後は一緒に理事をした鹿児島の山形先生、成田の高橋先生、山形県天童の五十嵐先生と私の4名で鹿児島の指宿温泉へ旅してきました。山形先生の運転で青島や「鬼の洗濯板」などを見物し鹿児島へ向かいました。道中ではやはり矯正歯科臨床の話が中心です。お互いの矯正歯科臨床などを披露しながら話に熱中しました。宮崎から霧島を抜け、鹿児島を経て、桜島を眺めながら指宿温泉に到着しました。
指宿温泉の白水館に到着してからは砂むし風呂、温泉、そして夕食、食後は部屋に戻って、矯正歯科治療のこと、矯正歯科医会のこと、家族のこと等々、いろいろな話に時間の経過も忘れて談笑しました。

翌日は、温泉に浸かり、朝食を頂き、近くの「薩摩伝承館」を見物しました。時間があれば、もっとゆっくり見たかったです。

その後、開聞岳を見て成田の高橋先生のご親戚が経営されている「そうめん流し」で昼食を頂きました。鹿児島指宿市唐船峡の名物のようです。ごちそうさまでした。

その後は池田湖を周り、知覧へ行きました。
知覧は、太平洋戦争末期、陸軍の特攻基地が置かれた町です。知覧特攻平和会館は、その当時、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示してあります。当時の真情を後世に正しく伝え、世界恒久の平和に寄与するものです。二度と悲劇が繰り返されぬよう、戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを教えてくれます。私は知覧特攻平和会館には今回で3回目の訪問ですが、今回も平和への願いを祈念してきました。

最後に、鹿児島中央駅近くの山形先生のオフィス「山形矯正歯科医院」を訪問してきました。コンパクトな診療室で受付・待合室、診療室、予防指導室などを分けて3フロアーに渡って工夫を凝らした診療室でした。日々、山形先生が診療にがんばっている光景が目に浮かぶ診療室でした。
私は宮崎空港に戻り中部国際空港(セントレア)、そして豊橋の自宅まで戻ってきたのは夜の11時近くでした。折しもニュースでは国連の安保理でオバマ大統領が核廃絶に向け「核兵器なき世界」を提案決議し、全会一致で採択されたニュース見ました。そして、鳩山首相は唯一の被爆国である日本が果たす役割に関して言及していた。
知覧とニューヨークでの国連安保理。平和の大切さを感じた日でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
「菅沼矯正歯科」