Dr.Q's BLOG

2009.09.04更新

 「豊橋市の介護予防教室にて口腔機能向上に関する講演『いきいき笑顔はお口から』を行ってきました」

昨日、2009年9月3日(木)は菅沼矯正歯科の休診日でしたが、豊橋市歯科医師会から講師として派遣され豊橋市の介護予防教室にて口腔機能向上に関する『いきいき笑顔はお口から』という講演を豊橋市吉田方地区市民館で行ってきました。



昨年も秋に1回、ほぼ同様の講演を行いました。昨年は「介護予防教室」とは呼ばず他の名称だったように思います。私のような矯正歯科専門医が、専門外の分野に関して講演を行うことは、依頼を受けた当初、とても抵抗がありました。しかしながらこれも豊橋市歯科医師会の地域保健部員のお仕事です。口腔機能向上に関して勉強して講演を行ってきました。
高齢者の方は嚥下などの口腔機能が低下して、誤嚥や誤嚥による肺炎を起こすこともあります。口腔内をキレイに清掃する口腔ケアと共に摂食・嚥下機能訓練などを行うと口腔機能が向上し、介護予防になります。
豊橋市吉田方地区市民館には65歳以上の高齢者の皆さんが60人以上もお集まりいただきました。皆さん熱心に聞いて行かれました。
私の講演をしっかり真剣にお聞き下さった高齢者の方たちが、いつまでも健康でいきいきと笑顔で生活が送れると幸いに思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」




投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY