Dr.Q's BLOG

2009.06.18更新

「愛知県名古屋市栄のダイテックサカエで開催された中日本矯正歯科医会例会に出席

昨日、6月17日(水)は
菅沼矯正歯科を休診にして愛知県名古屋市栄のダイテックサカエで開催された中日本矯正歯科医会の第129回例会に参加してきました。近畿東海矯正歯科学会が6月14日(日)に愛知県名古屋市の名古屋国際会議場で開催されたばかりでしたので、いつもの例会よりは参加された会員が少なかったようです。30名ぐらいの参加者でした。
理事会報告では、6月14日(日)の近畿東海矯正歯科学会学術大会の報告とお礼のご挨拶が、山田専務理事と田中進平会長からありました。理事会では浅見会員から
日本矯正歯科学会の専門医に関して、更新に対する質問やご意見が出されました。それに対して中日本矯正歯科医会会長であり日本矯正歯科学会常務理事でもある田中進平先生と浅井保彦先生から、現状の説明がなされました。
会員発表は三重県桑名市でご開業されている山本克己会員から「山本矯正歯科開設後30年余の矯正歯科患者の実態と下顎前突の数症例」と題した発表がされました。山本先生の医院では叢生に続いて反対咬合の患者さんが多いとのことでした。この辺は昨年、
日本臨床矯正歯科医会で調査したデータとは若干異なっていました。日本臨床矯正歯科医会のデータでは多い順から叢生、上顎前突、反対咬合の順でした。私の医院菅沼矯正歯科でも日本臨床矯正歯科医会と同様に叢生、上顎前突、反対咬合の順です。
たぶん昔は反対咬合で受診される方が多かったのでしょう。徐々に矯正歯科治療が一般の方にも浸透してきて、上顎前突で矯正歯科治療をされる方が増えてきたのでしょう。
その後は3名の会員の先生から症例発表がされました。

「著しいoverjetを伴うAngle Class II 過蓋咬合症例」 森川泰志会員
「アングルII級2類 過蓋咬合症例」 切通正智会員
「骨格性2級成人症例」 湯浅真司会員

それぞれ参考になる症例、自分が行っている矯正歯科臨床を振り返り、参考にさせて頂けるような症例を見せて頂くことが出来ました。

昨日、休診にした関係で本日、6月18日(木)は本来、
菅沼矯正歯科は 木曜日で休診日ですが、診療をしています。木曜日は豊橋市の小・中学生は他の日よりも授業が早く終わるらしく、患者さんのご父兄からは木曜日の受診を希望 される方もおいでになりますが、今日の予約の状況を見てみますと患者さんは少ないようですね。今の小学生や中学生は塾や習い事で学校から帰ってきても、な かなか暇な時間が無いようです。
「矯正歯科治療は大人になっても健康な歯と歯周組織ならば何歳になっても出来ますが、やはり矯正歯科治療に最適なのはお子さんの顎の成長を矯正歯科治療利用することが小学生から中学生頃です。」
歯並びや咬み合わせでお悩みの方は
菅沼矯正歯科にご相談下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY