Dr.Q's BLOG

2009.05.15更新

「修学旅行」

昨日、5月14日(木)は
菅沼矯正歯科は休診でしたが、私は日本臨床矯正歯科医会の 広報委員会に出席するために東京の渋谷に行ってきました。朝の渋谷駅周辺は制服姿の中高生が一杯いました。会議の始まる前10時ちょっと前でしたので、通 学ではないし・・・、なぜ、学生が多いのだろうと思っていたのですが、交番の前で警察官に質問している数人のグループの学生がいました。ぴんと来ました。 修学旅行で地方からやってきた中学生や高校生が多いのですね。連休後は良好に出かける方も少なくなるので、修学旅行には絶好のシーズン。そして、旅行会社 にとっても宿泊や交通機関の手配もしやすいのでしょうね。
楽しそうに渋谷の街を闊歩する修学旅行生を尻目に、会議に向かう私でした。
昨日は天気に恵まれて絶好の修学旅行日和でしたね。

今日は
菅沼矯正歯科になぜか午前中から中学生が数人来院しました。話を聞いてみると修学旅行や野外教育活動の後で代休だったそうです。
1人の子は中学校の修学旅行で神戸に行ったとのこと、豊橋市の中学校の修学旅行と言えば東京と
東京ディズニーリゾートが定番だと思っていたので以外でした。私の弟が中学生の頃から東京ディズニーランドに 修学旅行に行ったそうです。神戸に修学旅行に行った理由は、今年中学3年生になる彼女たちが生まれた平成7年に「阪神淡路大震災」があり、それを修学旅行 で学ぶためだそうです。地震という災害のことや、そこからの復興を学ぶために修学旅行として神戸に行くことはとても良いアイデアだと感心しました。
そういえば中学1年生の娘も来月、野外教育活動で浜名湖の三ヶ日に行くようです。また、3年生の時の修学旅行では彼女の中学校は何年か前に生徒が
東京ディズニーランドでミッキーマウスに悪さをしたために東京ディズニーリゾート出入り禁止になっていていて、行けないという噂があるそうです。
中学校の仲間と修学旅行に行けば、たぶん、どこでも楽しいはずですよね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY