Dr.Q's BLOG

2009.05.29更新

「菅沼矯正歯科の休診日に幼稚園の歯科健診に」

先日、
菅沼矯正歯科の休診日に私が園歯科医を勤める豊橋の 私立幼稚園 牛川育英幼稚園に歯科健診に行ってきました。雨模様の日で室内が暗くお口の健診をするにはちょっと目が疲れるような環境でした。毎年、幼稚園 の歯科健診は4月から6月の間に行いますが、去年も雨だった記憶がありますし、結構、雨天の日が多いような気がします。
豊橋の私立幼稚園 牛川育英幼稚園の歯科健診で感じたことがいくつかあります。
まず、少子化です。私は園医を勤めてから10数年が経過していますが、少子化は確実に起こっていますね。特にこの数年で園児が20~30%減少しているよ うです。私の妻が昨年PTA会長をさせて頂いた同じく豊橋市の私立幼稚園の花園幼稚園でも園児数が激減しているとのことでした。日本の少子高齢化に関し て、みんなで真剣に考えなければいけないときに来ていますね。
次に園児のむし歯が少なくなったことを感じました。特に今年は園児のむし歯がとても少なく感じました。親の口腔衛生に関する意識が浸透してきているようですね。乳臼歯に予防のためにシーラントをしてある園児の方も多数いました。
要員はいくつかあるでしょうが、少子化により親の目が行き届くようになってお子さんの口腔衛生に時間を掛けられるようになって来ていることも挙げられるかもしれません。

むし歯は親や、幼稚園などの組織、そして地域の方の口腔の健康を守っていく歯科医師を初め歯科医院に勤務する歯科衛生士の努力によって防ぐことが出来る疾 患です。ご家庭でのブラシング習慣や食生活を見直し、定期的に歯科医院でプロフェッショナルケアを受けることでむし歯のない健康な歯を保っていきましょ う。

もうすぐ「歯の衛生週間」がやってきます。健康な歯を維持していくサポートを私たち
菅沼矯正歯科ではしております。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY