Dr.Q's BLOG

2009.03.07更新

豊橋歯科医師会地域保健部会の今期最後の部会に出席

昨日、3月7日(金)の20時から豊橋市歯科医師会館で
豊橋歯科医師会地域保健部会の今期最後の部会が開催され出席してきました。私は豊橋歯科医師会に入会以来、公衆衛生部会で部員を3期(1998年~2005年)行いました。その後、日本臨床矯正歯科医会の広報理事に就任した2005年からの2年間は豊橋歯科医師会での部員を辞退させていただきました。2年前の2007年からは日本臨床矯正歯科医会の広報理事の傍ら、豊橋歯科医師会地域保健部会で部員をさせていただきました。会議が重なったりして、出席できないこともありほかの部員の先生にはご迷惑をおかけしてしまったことと思います。
松井部長や清水次長、そして小部会のメンバーの先生方にはフォローをしていただき、仕事を行うことが出来ました。
私自身が矯正歯科専門開業医として
菅沼矯正歯科で行っている知識や技術と異なり、豊橋歯科医師会地域保健部会での仕事が出来るものか不安に思っていました。地域保健部会は老人に対しての往診や障害者医療が私が部員になる以前の主な仕事であったからです。
しかし、今期は少々事業の内容が変わってきて、豊橋市から依頼される老人などに対しての講話や、企業から歯科医師会に依頼される検診事業や健康講座などの 事業が増えてきました。私もデンソーの検診に行ったり、豊橋市の健康講座で老人の方々に対して嚥下に関する講話を行ったりする機会をいただき矯正歯科以外 の歯科の勉強をすることになりとても良い経験になりました。また、豊橋市の高校のDMF(むし歯罹患率)や歯肉炎などの検診調査レポートを作成したことも 非常に勉強になりました。
歯科医師としての今後の視野を広げるといういう意味でもとても良かったと思います。
人の健康に貢献する医療・歯科医療・矯正歯科医療を仕事に持っている私たちは常に患者さんや地域の方のために勉強しながら貢献する活動が重要であることを実感した2年間でした。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY