Dr.Q's BLOG

2008.11.01更新

第4回ブレーススマイルコンテスト表彰式

10月30日木曜日に
東京ディズニーリゾートディズニーアンバサダーホテルで開催された日本臨床矯正歯科医会主催 第4回ブレーススマイルコンテストの表彰式に行ってきました。
2004年に
日本臨床矯正歯科医会の広報委員長であった私の発案から始まったブレーススマイルコンテストも今年で4回目を迎えました。今年は広報委員の坂本先生のご尽力で夢の王国東京ディズニーリゾート内のディズニーアンバサダーホテルでの開催が実現しました。以前に第2回を行う際に、東京ディズニーランドでの開催を検討し、模索したのですがその時は実現出来なかったので、今回はとてもうれしい思いで一杯です。それも25周年の今年実現したことは感激でした。

今年のテーマの「夢見る笑顔」に対して、302名にのぼる6歳から60歳まで幅広い年齢層からの応募がありました。その中から最優秀賞1名、優秀賞2名、 審査員特別賞2名、スポンサー賞3名の合計8名の方が受賞されました。授賞式には受賞者とそのご家族、そして報道関係の方。矯正歯科器材を提供して下さっ ている業者の方、
日本臨床矯正歯科医会の会員の先生方ならびに会員医院のスタッフの皆さん合計約120名が参加して開催されました。なごやかな雰囲気の中、8名の受賞者の方々の発表と表彰式がスマイルいっぱいに行われたのでした。



表彰式では、審査員から表彰状と賞金、そしてディズニーアンバサダーホテルの宿泊券やテーマパークのパスポートが受賞者に手渡されました。その後、受賞者 の方々は受賞の喜びとともに、矯正歯科治療を行うことの大切さについてそれぞれコメント。表彰式で受賞者の方々の「夢見る笑顔」や未来の自分を楽しみにし ながら治療を受けるコメントを聞いて、矯正歯科医療を仕事にして本当に良かったと思うことが出来ました。明日の仕事に対しての力が湧いて来る思いがしまし た。

私は
日本臨床矯正歯科医会の広報担当理事として1次審査、 2次審査に立ち会ったのですが、最優秀賞に輝いたのは、宮崎県在住の三輪春香ちゃん(8歳)。今年の夏休みに、家族でカヌー遊びをしたときの写真で見事、 栄冠を勝ち取りました。矯正歯科治療を始めたのも今年の夏。最初は気になっていた矯正装置にもだいぶ慣れ、今では季節に併せてカラーゴムのコーディネイト を楽しんでいるのだそうです。
元気いっぱいにカヌーを漕ぐ躍動感と凛々しいブレーススマイルがとってもかわいいですよね!



最優秀賞受賞作「冒険始まる」



ちなみに、表彰式当日の春香ちゃんは、秋らしく黄色のカラーゴムを装着中で頭には素敵なティアラが輝いていました。来年の夏休みには、有名なカヌーリストも訪れるという地元宮崎の川をカヌーで下りたいと話してくれました。

表彰式後の懇親会ではうれしいサプライズが!! ミッキーとミニーがお祝いに駆け付けてくました。人気者の登場に会場は盛り上がり、ボルテージも最高潮 に。ミッキー&ミニーと写真を撮ったり、握手をしたり…。この日撮影したミッキーたちとのスマイルフォトも、受賞者の方々はもちろん参加者の方に もいい記念になったことでしょう。



これまで半年ぐらいの間、広報委員の先生方にはいろいろな準備をして頂き感謝しております。
そして、協賛をして頂きましたティーピー・オーソドンティクス・ジャパン、トミーインターナショナル。アソインターナショナルの3社と賞品としてソニケアを提供して下さったヨシダに感謝します。
今回の表彰式の運営を支えて下さった東京支部の皆様、ご参加下さいました会員、スタッフの皆様にありがとうございました。
矯正歯科治療で皆さんの人生の向上に貢献していることが再確認出来、感動し、感激し、そして楽しい1日を過ごすことが出来ました。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY