Dr.Q's BLOG

2008.11.28更新

とっくに過ぎたいい歯の日(11月8日)

最近忙しい日々を送っていましたが、昨日、11月27日(木)は24日(月)に引き続いてお休みでした。久々にゆっくりしました。とは言っても夕方までは デスクワークのお仕事や、来年3月のアメリカロサンゼルスで開催される矯正歯科研究会Angle Societyへ行く飛行機の手配など・・・。そして、夕方に髪の毛を切りに行きました。伸びきった髪を”さっぱり”と切ってきました。
さて、11月も結構忙しくしていました。11月9日に名古屋市中区錦の
東京第一ホテル錦で開催された矯正歯科の研究会、BSC大会に参加してきました。同じ豊橋の森川先生が大会長を務められ、そして、私が東京歯科大学の 歯科矯正学講座の大学院生で研修医だった頃にご指導頂き、現在は歯科矯正学講座主任教授になられた末石先生が特別講演をされるとのことで、これは参加しな ければ・・・と思い参加してきました。末石先生からは「萌出遅延 ーその病態と診断ー」と題した示唆に富んだ講演を伺うことが出来ました。
10日もBSC大会は開催されたのですが、私は
豊橋市歯科医師会から豊橋市の介護予防教室に派遣され二川の大脇公民館でお年寄りに講演をしてきました。参加された約30名ほどのお年寄りの皆さんは真剣に聞いてくれました。
その他、いろいろと忙しい毎日を過ごしていました。
そんな状況で忘れていたのですが11月8日は「いい歯の日」でした。
日本歯科医師会が主催するベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008が発表されました。
今年は著名人部門では男性の部でロックミュージシャンのDAIGOが、女性の部で女子柔道家の谷本歩実選手が受賞しました。そして「8020運動20周年 会長特別賞」に女子ソフトボール選手の上野由岐子投手が選ばれたようです。
オリンピックイヤーですから北京オリンピックで活躍し、金メダルを獲得した谷本歩実選手と上野由岐子選手が選ばれたのは当然ですね。
二人とも努力を実らせて勝ち取った金メダルを手に、とっても素敵な笑顔をしていましたよね。
特に谷本選手は高校は豊橋市の私立桜ヶ丘高校出身です。地元の誇りですね。今後も活躍を期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY