Dr.Q's BLOG

2008.09.06更新

1歳6ヶ月健診

先日、9月3日に
豊橋市歯科医師会から派遣されて豊橋市母子保健センターに 豊橋市の1歳6ヶ月児歯科健診に行ってきました。74名のお子さんの歯科健診を行いました。全く動じずお利口にお口を開ける子。泣くのを必死にこらえなが らお口を開ける子。泣き叫びながらなかなかお口を開けてくれない子など様々でした。この年齢では乳歯のムシ歯は少ないですが、それでも見受けられるお子さ んも・・・。
そして、「おしゃぶり」を使っていることによる開咬と上顎前突のお子さんが、結構、多かったですね。「指しゃぶり(拇指吸引癖)」のお子さんより圧倒的に 「おしゃぶり」使用による不正咬合が多かったです。上手に「おしゃぶり」をやめて行けと良いのですが・・・。お母さんや保護者の方にいろいろと指導やアド バイスをさせて頂きました。
健診をしていて驚いたのは外国人の方の多さです。ブラジル人?、ペルー人?やフィリピン人?など2割を超える人が外国人でした。豊橋市の外国人在住者の多 さに驚きました。それに対応するようにポルトガル語とスペイン語を始め4ヶ国の言語を使える日本人の通訳の職員の方がお見えになりました。それにも結構驚 きました。

将来を担うお子さん達が、ムシ歯なく健康にすくすくと成長していってくれると良いですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY