Smile ☆ 日記

2008.03.24更新

伝わらない

おはようございます。
朝起きた時にはすごいでしたが、いいお天気になってきましたね。

通勤の途中、豊橋公園の前でふと見上げるとの花がチラホラと咲き始めていました。
ちょっと前までは、まだまだ寒いと言っていたのに少しずつ春は近づいているんだなと思うミニです。

先日、外国人の患者さんがご来院された時、何かを一生懸命伝えたそうでしたが、
ご本人は簡単な日本語しかわからず、娘さんと旦那さんに通訳をお願いしていたのですが、
小学生の娘さんもなかなかうまく通訳できず・・・
電話で通訳できる人にもかわってもらったのですが、その人も「難しい・・・」と。
なかなか伝わらず、患者さんもちょっとイライラしてきていました。
最後には何とか気になっていることを伝えられ、きちんと説明をすることができました。

日本人同士でも難しい時があるのに、言葉が理解できない人相手だと、
伝えたい人もそれを理解しようとしている人も、お互い大変だなと久しぶりに思いました。
患者さんの伝えたいことがきちんと理解できるように、これからもがんばっていきたいと思いました


「私たちと目指そう!キレイな歯並びとステキな笑顔 
”For your Beautifl Smile & Healty Life"
菅沼矯正歯科

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY