Dr.Q's BLOG

2008.02.18更新

サッカー日本代表 岡田ジャパンは大丈夫?

サッカー
東アジア選手権2008決勝大会が中国で17日から始まりました。日本、中国、韓国、朝鮮民主主義人民共和国の4ヶ国の対戦で東アジアNo.1を決める大会です。日本代表は今年になって、病に倒れたイビチャ・オシム監督の後を受けて1998年のフランスワールドカップで采配をふるった岡田武史さんが再びサッカー日本代表の監督に就任しました。それから日本代表は鹿児島県指宿での合宿を経て1月26日のキリンチャレンジカップ2008チリ、1月30日のキリンチャレンジカップ2008ボスニア・ヘルツェゴビナの2試合の親善試合を行いました。対戦成績はチリと引き分け、ボスニア・ヘルツェゴビナには3-0での勝利でした。そして、2月6日に2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会アジア3次予選タイを4-1で勝利しました。
3月24日には2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会アジア3次予選バーレーンを迎えますが、その間にこの
東アジア選手権2008決勝大会を戦っています。この大会には高原が招集されず、巻とこの3試合好調の大久保そして阿部がケガのために招集見送りとなりました。岡田監督は優勝を目指すが、メンバーのテストもするそうです。
初戦となる朝 鮮民主主義人民共和国を途中からテレビ中継で見ました。前半残り時間がわずかの所からです。0-1で負けていました。メンバーもGK川島やU23代表の DF水本、加持が左サイドバックをしたり、FWも播戸と田代といった新鮮なスタメンでした。しかし、パスをつなぐものの朝鮮民主主義人民共和国の堅い守り をなかなか崩せません。時折、カウンターを食らって危ない場面も・・・。後半20分過ぎにやっと途中交代した安田が左サイドを突破し上げたクロスをGKが 弾いたボールをこれも交代で入った前田がヘディングで合わせてやっと1-1の引き分けに持ち込むのがやっとでした。迫力に欠ける攻撃に少々消化不良の試合 でした。
まだ、岡田ジャパンが発足して4試合目。しかも、主力メンバーが何人か出ていないとはいえ、これからの2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会アジア3次予選と最終予選が不安になるような試合展開でした。今後を期待しましょう。がんばれ岡田ジャパン

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY