Dr.Q's BLOG

2007.12.13更新

中日本矯正歯科医会例会に参加

先日の12月9日の日曜日に
東京ミッドタウンにあるザ・リッツ・カールトン東京で行われた東京歯科大学のサッカー部の後輩でもあり歯科矯正学講座の同じ医局の後輩でもある吉田哲也君の結婚披露宴に参列してきました。流石はザ・リッツ・カールトン東京という感じの超豪華な披露宴でした。



サッカー部の先輩や後輩、東京歯科大学の医局の同期や後輩、そして舌側矯正歯科関係の先生方が集まり、とても楽しいひとときを過ごしました。



さて、昨日、12月12日は
中日本矯正歯科医会の例会が開催され、参加してきました。愛知学院大学歯学部歯科矯正学教室の同門会の先生が中心となり東海3県の矯正歯科専門開業医が多数所属している中日本矯正歯科医会は 30年以上の歴史を誇り、毎年、4回の例会と1回の総会が開催されています。今回は臨時総会と会員発表、そして特別講演と懇親会が行われました。会員発表 は森川泰志会員による「矯正診断へのCBCT[NewTom9000]の応用」と題して歯科用のCTを矯正歯科診断にどのように応用をしているかをお話し されました。また、特別講演は京都市で永田矯正歯科をご開業されて いるBSC会長の永田賢司先生が「先天性疾患および外科適応症における矯正治療の実際」と題して口唇口蓋裂等の先天性疾患や外科的矯正歯科治療の保険導入 されている矯正歯科治療の問題点と地域における連携医療などに関して問題点を指摘され示唆に富んだ講演をされました。



永田賢司先生は私と同じ
東京歯科大学歯科矯正学講座出身で私の大先輩です。とても勉強になるお話を伺うことが出来ました。



本日は
日本臨床矯正歯科医会の広報委員会に出席するために東京に出張してきています。そして、今夜はいよいよお楽しみのTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007の準決勝を横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に見に行きます。ACミラン浦和レッズの真剣勝負楽しみです。
お願いですから雨は止んで下さい

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY