Dr.Q's BLOG

2007.10.04更新

秋の北海道で矯正歯科医会市民セミナー開催

9月30日の日曜日に北海道札幌市で開催された
日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinさっぽろに広報担当理事として参加するために出張をしてきました。30日は午前7時30分発の朝早い飛行機で中部国際空港(セントレア)から新千歳空港へのフライトのため29日(土)の診療後に中部国際空港セントレアホテルに自家用車で移動して宿泊することにしました。診療が終わってから少々残業をしてから雨の中、愛車で移動しました。到着すると食事を取れるようなレストランは全部閉店しており、コンビニでビールとおつまみそしておにぎりとお茶を買って部屋で食べ翌日に備えました。
札幌行きの
全日空(ANA)便に乗り約1時間半で新千歳空港につきました。JRで札幌駅まで行き宿泊する札幌グランドホテルへ徒歩で向かい荷物を預けてから、会場となっているさっぽろテレビ塔へ・・・。札幌大通公園の端にさっぽろテレビ塔は位置しています。このシチュエーション名古屋のセントラルパーク名古屋テレビ塔との関係にそっくりです。今年の6月にひょんかことから名古屋テレビ塔の4階にあるタワー・レストランNAGOYAで食事をする機会があったのですが、眺めは夜と昼間の違いがあるものの、そっくりでしたね。
さて、到着すると
日本臨床矯正歯科医会の 北海道支部の会員の先生方が準備万端でした。今回は講演を「噛んで味出す健康人生」と題して北海道では16年間も毎日テレビ出演をされていているそうです が、(有)星澤クッキングスタジオ主宰の星澤幸子先生にお願いしました。最近、歯科の業界でも「食育」には感心が深まっています。そのような観点から選考 されたようです。星澤先生のお話は「正しい箸の持ち方やテーブルマナー、子供の躾」等の話から、前日パ・リーグ2連覇を果たした北海道日本ハムファイターズが元気がよい話と北海道の食品自給率が200%であることの紹介、そして無農薬や添加物など「食の安全」に関するお話など多岐にわたりました。聞いていて非常にためになるお話でした。
引き続いて
日本臨床矯正歯科医会北海道支部支部長の今井 徹先生が「歯並びと矯正歯科治療について」解りやすく説明をされました。
そして、参加者の方に歯並びと矯正歯科治療に関しての個別相談を行いました。
会場はほぼ一杯の状況で大変盛況でしたが、北海道支部の会員の先生方のご尽力でスムーズに運営されました。
来場された方が、矯正歯科治療に関する正しい知識を修得し、良い矯正歯科治療を受けられれば幸いに思います。

イベントと反省会が終了後に広報委員で兵庫県西宮で開業の保田先生、同じく広報委員で北海道札幌市で宮の森矯正歯科クリニックを開業している平賀順子先生、そして
日本臨床矯正歯科医会会長で大阪で開業している平木先生と札幌・円山のフランス料理店LE BAERENTHAL(ル・バエレンタル)で美味しい食事を頂きました。保田先生曰く「このお店に来るためだけに札幌に来る価値がある」との最上のフランス料理を堪能しました。連れて行って下さった保田先生ありがとうございました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY