Dr.Q's BLOG

2007.06.12更新

「ムシ歯予防デー」そして「歯の衛生週間」

6月4日は「ムシ歯予防デー」です。そしてこの6月4日から10日までの1週間は「歯の衛生週間」です。
今年の「歯の衛生週間」は診療以外の活動に忙しかったです。
6月7日木曜日の午前中は豊橋市の私立幼稚園 牛川育英幼稚園の歯科健診に行ってきました。3歳から6歳の約170人の園児のお口の中を歯科健診しました。



そして、午後からは同じく豊橋市の中心街になる私立の幼稚園 花園幼稚園に「歯と歯並び」に関しての講演に伺いました。約130名の園児と幼稚園の先生、 それから20名ほどのご父兄の方に歯の大切さ、綺麗な歯並びの
意義に関してお話をしました。花園幼稚園には私の長女、次女とお世話になり、現在は三女が通 園しております。妻も今年はPTAをさせて頂いています。幼稚園の園医の先生からお願いされた今回は昨年に引き続き四回目のことです。毎年、「小さなお子 さんでも解るお話をしよう」ととても悩んでアイデアを絞ってプレゼンを準備します。そして、最後まで一生懸命聞いてくれたお礼に、ささやかながら「歯磨き カレンダーとシール」、そして日本臨床矯正歯科医会が監修し小学館スクウェア社から発行されている「キッズの歯並び*すくすくスクール」という本をプレゼントしました。
子供たちが、将来、一生健康な自分の歯で綺麗な歯並びで、素敵な笑顔で生活できると良いですね。そのた
めに小さい頃からのこのような歯に関する教育は重要だと感じました。
休診日に午前は健診、午後は講演と相変わらず休日返上ですが、子供達と触れ合えて心地よい疲労感でした。

そして6月10日の日曜日は豊橋市役所および豊橋公園で開催されました
豊橋市歯科医師会と 豊橋市、そして豊橋歯科衛生士専門学校の共催イベント「歯の健康フェスティバル」において無料矯正歯科治療相談を担当させて頂きました。このイベントに参 加するのは3年ぶりです。今回の私の役目は無料矯正歯科相談で、約75名の方の歯並びや咬み合わせ、不正咬合の矯正歯科治療に関しての相談を受け、お答え させて頂きました。
日本臨床矯正
歯科医会の全国広報キャラバンでも無料矯正歯科相談のコーナーはどの会場でも大盛況です。このような公的なイベントで私たち矯正歯科専門医が 歯並びや咬み合わせ、不正咬合の矯正歯科治療に関する説明を市民の方々とFace to Faceで行う機会を設けることは非常に重要だと思います。



しかしながら、地域の歯科医師会での、無料矯正歯科相談の場合には「矯正歯科治療は専門性の高い医療で深い知識と高度な技術、治療経験が要求されますから、矯正歯科専門の歯科医院で治療することをお勧めします。」と言った本音がなかなかいえないことは歯がゆいですね。
朝には大雨洪水警報が出るほどの土砂降りに中、ご来場くださった市民の皆様ありがとうございました。雨でウォークラリーが中止になってしまって残念でしたね。

歯の衛生週間にはいろいろと歯科に関するイベントや講演を頼まれる時期です。今後とも矯正歯科治療に関する啓発・広報活動に力を入れていこうと思います。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY