Dr.Q's BLOG

2007.06.21更新

アメリカ矯正歯科医学会(AAO)に参加してきました

2007年(平成19年)5月18日~22日までの間、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開催された
アメリカ矯正歯科医学会(American Association of Orthodontists : AAO)の第107回年次総会(107th Annual Session)に参加してきました。
5月17日に
中部国際空港(セントレア)から成田国際空港、そしてカナダのバンクーバー空港を経由してシアトルに乗り込みました。今回は我らがイチローと城島を擁するシアトル マリナーズの地元での開催です。学会以外の楽しみとしてメジャーリーグ観戦は、はずせないイベントとして出発前からチケットを手配し、到着してすぐに、先に到着していた東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の先輩で千葉県成田市でタカハシ矯正歯科を開業している高橋洋樹先生と東京都世田谷区桜新町でつちや矯正歯科を開業している土屋朋未先生と落ち合いセーフィコフィールドスタジアムに直行し学会開催前に楽しんできました。試合はシアトル マリナーズVSサンディエゴ パドレス。







一回裏に、いきなりイチローがヒットで出塁し二盗、三盗して得点のチャンスでしたが、後続が続かず無得点。その後、
シアトル マリナーズの投手が打ち込まれて負けてしまいました。それにしてもイチローはマルチヒットと、3つの盗塁の大活躍で見せ場を作ってくれました。そして、イチローがシアトル マリナーズで一番人気があり、ファンから声援を浴びている選手だと言うことがスタジアムで実感できました。







日本人のファンもたくさん足を運んでいました。スタジアムでは日本人の学会参加者にも何人かにお会いしました。東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の同 期生で東京都文京区千駄木でこいずみ矯正歯科を開業している小泉先生、そして同じく同期生で東京都中央区日本橋と吉祥寺で
福本歯科・矯正歯科を開業されている福本恵吾先生とその奥さんにお会いしました。そして夕食を一緒に食べて別れました。

18日は朝から学会に参加です。全米とカナダは言うに及ばず、中米、南米、ヨーロッパ、日本、韓国、中国など世界中から矯正歯科医と歯科衛生士や歯科技工 士と言った矯正歯科医院スタッフ、そして矯正歯科関連業者の方も集まる一大イベントです。Exhibits(商社展示)には200を超えるメーカーが展示 を行っていました。いろいろな新しい材料を見られる良い機会で、楽しみにしています。









今年は目玉になるようなものは見あたりませんでした。昨年のラスベガスでのAAOでは各社からセルフライゲーティングブラケットが出てきていろいろと比較 が出来ました。そしてインプラントアンカレッジの業者も多く出店をしていました。今年もその流れは継続していますが、今年は例年より少々展示している業者 も少なくなったような気がします。そして日本人の先生の参加も少なかったようでした。

18日の夕方からはオープニングセレモニーに事前に申し込んで出席しました。Kenny G(ケニー ジー)のパフォーマンスがあるとのことでとても楽しみにして出席しました。Kenny Gはシアトル出身のサックス奏者で、20年ほど前に日本でも一世風靡した人です。会場で着席の前にフリードリンクで少々アルコールを頂き、時間を待ちまし た。会場は満席で、事前に予約をしていなかった高橋先生、土屋先生、小泉先生は入れませんでした。会場で東京歯科大学歯科矯正学講座の医局時代の先輩で三 重県松坂市で
地主矯正歯科を 開業されている地主先生とご家族に会いました。Northwest Boychoir(ノースウエスト少年合唱団?)の歌声でオープニングの後、会長や大会長のスピーチが行われ、その後、いよいよKenny Gの登場です。後方からいきなり演奏しながら現れ、私の横を通り過ぎてステージの方へ向かっていきました。後ろから5列目ぐらいの通路沿いの席でしたので 驚きました。







時間は5時30分から7時30分になっていて、彼が登場してきたのはもう7時近くなっていたので、5~6曲で終了かと思ったら、それから1時間以上10曲以上のパフォーマンスでした。いつまでも音が途切れない長い息に驚嘆しました。

夕食は高橋先生、土屋先生、小泉先生と
日本臨床矯正歯科医会の池森由幸会長がお勧めのメトロポリタングリル(Metropolitan Grill)で、美味しいステーキを味わいました。流石にグルメの池森会長がお勧めしてくださったお店、このお店は私のお勧めになりました。シアトルを訪れる機会がありましたら是非、行ってみてください。

シアトルは
スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)タリーズコーヒー(Tully's Coffee)シアトルズベストコーヒー(Seattle's Best Coffee)などシアトルスタイルのカフェが有名です。



シアトルのPike Placeにある
スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)第1号店のPike Place店にも行ってきました。開店来の色調(茶色)とデザインを採用しており、他のチェーン店とは異なっていました。Pike Place店オリジナルのブレンドコーヒー豆をおみやげに購入してきました。



また、シアトルは
ボーイング社の工業があることでも有名です。工場見学のツアーに参加しました。最新型航空機ボーイング787の1号機が組み立て中でした。先日、翼は日本の三菱重工業が作って中部国際空港(セントレア)から空輸していると言うニュースを見ました。それ以外にも日本の企業が部品を提供しており実に35%が日本製だとのこと、ボーイング自社の部品の比率とちょうど同じだそうです。そして、生産方法はトヨタのカンバン方式が採用されているとのこと、日本の物作りはアメリカにも影響をおよぼしているのですね。






実は学会中連続して1つのホテルを予約することが出来なかったので、ホテルを渡り歩くジプシー生活を送りました。荷物を持ってホテル間の移動は坂道もあり少々疲れました。しかしながら、多くのホテルがダウンタウンに集中しているシアトルで良かったです。

日本人の矯正歯科医の先生や矯正歯科材料業者の方といろいろな情報交換をしたり、著名な先生の講演を聴いて勉強したり、ちょっと観光を楽しんだりと充実した旅でした。
アメリカ矯正歯科医学会(American Association of Orthodontists : AAO)の第107回年次総会(107th Annual Session)で得た最新の矯正歯科治療の情報を菅沼矯正歯科の患者さんの治療に役立てればと思います。

話は変わりますが、今回の旅行中に高橋先生がパスポートを紛失しました。どうも落としたようです。現地の警察に行って事情を説明して証明書を出してもらっ たり、パスポート用の写真を撮影する所を探したり、日本領事館に行って帰国用のパスポートを出してもらったりと大変でした。しかも、警察署で待っていると きに持参した購入したばかりのノートパソコンの液晶モニターを破損してしまい、「泣きっ面にハチ」の状態でした。しかも、朝から警察に行ったり、領事館に 連絡したり、写真を撮影できるお店を探して、写真を撮影したりしていて、食事をする時間さえなく、我々と待ち合わせて食事に行くことになったのですが日曜 日の夜の11時を回った時間でバーに入ったところIDの提示を求められ、パスポートが無い高橋先生は「万事休す」他のお店を探しに出ました。
皆さん海外旅行では所持品、特にパスポートには気をつけましょうね。







「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY