Dr.Q's BLOG

2007.03.05更新

ミッドランドスクエア内覧会そしてJリーグ開幕

3月になりましたね。ひな祭りも過ぎ、昨日3月4日の日曜日はとても暖かく、ゴールデンウィーク並みの暖かさだったとのことです。名古屋では最高気温が22.5℃まで上昇したとか 4日は名古屋駅前にグランドオープン直前の
ミッドランドスクエアの内覧会にダイナースクラブカードから招待状が届いたので、興味本位で出かけていました。子供たちは「一緒に行ってもつまらない」というので、妻のお母さんが面倒を見て頂けると言うことで3姉妹を預けて、夫婦だけで出かけてきました。折角、夫婦2人で名古屋に出かけるのであればお昼は美味しいランチを食べようと言うことになり以前から気になっていたイタリアンレストランIssare shu(イザーレ・シュウ)に数日前に予約をして伺いました。
場所は名古屋市伏見の
ヒルトン名古屋に隣接する朝日新聞ビルのB1の名古屋ヒルトンプラザ、通り沿いにある階段を下るとすぐにあります。昔、このスペースにはティファニーのショップがありました。Issare shu(イザーレ・シュウ)と言う店名は、シェフの水口秀介氏から由来しています。彼はリストランテヒロ山田シェフの一番弟子であり、リストランテヒロ青山店で料理長まで勤めたそうです。
名古屋駅から徒歩で
ミッドランドスクエアの内覧会への行列を眺めながら納屋橋を超えて、15分ほどで到着しました。



店内に入ると通路があり、その通路の奥に受付があります。通路を抜けると左手にキッチン、右手にダイニングスペース。
照明は明るめで落ち着いた雰囲気です。私たちは12時から予約をしていましたが、少し早めの11時40分頃に入店しました。
半分ぐらいの席にお客さんが既に着いており、食事と楽しい会話に花咲かせていました。主婦と思われる30代~50代のちょっとおしゃれでセレブ風の女性のお客さんが圧倒的に多かったです。日曜日のお昼なのにご主人やお子さんを放っておいて良いのですかねメ ニューを決め、まずは生ビールで乾杯して、食事をスタートしました。どの料理も美味しかったのですが、前菜の1品「トマトの冷製パスタ」は絶品でした。 カッペリーニと呼ばれる細いパスタとフルーツトマトソースで和えてあるだけのシンプルな料理ですが、冷水でしめたカッペリーニの食感がアルデンテで完璧で した。そしてもう1つ前菜として出された「フォアグラのスモーク」スモークされたフォアグラが香ばしく、塩こしょうだけの味付けながら付け合わせのジャガ イモとの相性が絶妙でした。お口の中でとろけてしますようなフォアグラ。美味しくてあっという間に食べてしましました。
それにしても、このお店は12時には満席になっていました。数日前に予約をしておいて良かったと思いました。
1組のカップルと、女性4人組のグループの席にはバースデーケーキが出されていました。記念日をお祝いするには良いお店ですね。個室もあるようです。
さて、食事が終わっておなかも一杯になったところで、腹ごなしがてら徒歩で
ミッドランドスクエアに向かいました。初夏を思わせる暖かさで、歩いていると少し汗ばむような陽気でした。
外まで行列を作っていた内覧会の受付は、行列がはけてすぐに入ることが出来ました。しかしながら
ルイヴィトンDior(ディオール)は入場規制され入り口付近に列を作っていました。



ミッドランドスクエアの中は地下1階から4階まで吹き抜けになっていて開放感があります。高級ブランドショップの中にあってTOYOTA(トヨタ)Lexus(レクサス)のショールームがあり、いかにもこのミッドランドスクエアがトヨタ自動車の建てたビルであることを示しているようでした。それにしても招待状を持っている人だけの内覧会にもかかわらずすごい人でした。買い物をすると言うよりは一通りお店を見て回るだけで精一杯でした。
人混みがすごくてゆっくりお店を見ることも困難だったので一通りふらついて見物した後、栄に移動し、妻の買い物につきあって
三越名古屋栄店にいきました。ミッドランドスクエアの影響かいつもより栄エリアは空いているような感じがしました。妻は2階のシャネルでゆっくりとなにやら物色していました。女性にはやはりあこがれのブランドなのでしょう。堪能したようです。
さて、この3月3日と4日には
Jリーグが開幕しました。今年はかなり移籍が多く行われました。どのチームに誰が移籍したのかまだ把握できていません。開幕直後はコンディションの差もあり、勝敗の予測がつきにくく毎年TOTOで大穴が出るようです。昨年度、リーグと天皇杯を制した優勝候補の浦和レッズはJ2から昇格してきたばかりの横浜FCをホームに迎えましたが、終了間際の永井の得点で苦労して勝利したようです。また、FC東京ジュビロ磐田は共に4点を献上して破れました。
そして、我らが
名古屋グランパスエイトジェフユナイテッド千葉に2ー0で完封勝ち。幸先の良いスタートを切りました。
今年のグランパスには優勝争いに絡むよう期待しています

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY