Dr.Q's BLOG

2007.03.28更新

春、スポーツ真盛り

久々のブログ更新です。3月15日には
日本臨床矯正歯科医会の理事会のために東京に出張し、3月16日~22日まではそのままEdward H. Angle Society of OrthodontistsのAngle Southern California Three day Scientific Meetingにて症例発表を行うためアメリカのカリフォルニア州パームスプリングスに出張してきました。その後は留守中の付けと春休みのために毎日、毎日多くの患者さんの診療に追われて、ブログに書く暇がありませんでした。
さて、
Edward H. Angle Society of OrthodontistsのAngle Southern California Three day Scientific Meetingは今回は、パームスプリングスのIndian wellsにあるHyatt Grand Champions Resort and Spaで開催されました。そこはロサンゼルスから車で約3時間ほど内陸にあります。周りは砂漠で、気温も暑く、昼間は夏の陽気でした。しかしそこは砂漠の気候ですので、朝晩は肌寒く、長袖のジャケットが必要です。ちょうど我々が訪問をしたときには当地でテニスのPacific Life Openが 開催されていました。このミーティングにはもう10年ぐらい、毎年参加をしていますが、いつも刺激を受けて帰ってきます。今回も2症例の症例発表を行いま した。1症例はMIA(Micro Implant Anchorege)を応用した非抜歯の開咬症例。もう1症例は先天欠如部に抜歯歯牙を自家移植した交叉咬合症例を発表しました。有意義な3日間でした。 その後、同じカリフォルニア州のオレンジカウンティーのコスタメサに移動して、1件の歯科医院を見学してきました。インプラントの専門医で2件目の診療室 を開業されたので、そのあたら良いオフィスにお邪魔しました。講習会が開催できるようなレクチャールームがあり、そこではインプラントの埋入手術がライブ で見学できるようになっていました。ここでも刺激を受けて帰国の途につきました。
日本に帰国して来ると、テレビではスポーツが花盛りでした。
世界水泳メルボルン2007でシンクロナイズドスイミングが行われ、第79回選抜高校野球大会も始まっていました。そしてプロ野球パリーグがセリーグより一足先に開幕しました。そして、サッカーの国際親善試合キリンチャレンジカップ日本代表ペルー代表が日産スタジアムが行われ中村俊輔と高原のヨーロッパで活躍する選手も初めてオシムジャパンに呼ばれ、2ー0で勝利を飾りました。
そしてなんと言っても最大の話題は
世界フィギュアスケート選手権大会2007東京でしょう。安藤美姫、浅田真央、キム・ヨナetc,etc素晴らしいスケーティングに魅了されましたね。日曜日には子供たちにせがまれて、アクアリーナ豊橋のスケートリンクに付き合わされてしましました。行ってみると前日の世界フィギュアスケート選手権大会2007東京の影響かとても混んでいました。おまけに初心者の方とお子さんがが非常に多かったです。
アクアリーナ豊橋では菅沼矯正歯科の患者さんでAYAママ矯正日記を書いてくれている「AYAママ」とお嬢さんの「AYA」ちゃんのご家族にも遭遇しました。彼女たちもテレビ放送に刺激されてやってきたようでした。テレビの影響ってやっぱりすごいですね。
そういえば、キム・ヨナは昨年の秋頃にはブレース(矯正装置)を装着していましたが、はずれて綺麗な笑顔になっていましたね。日本人、愛知県人としては日 本のそして愛知県出身の3選手、安藤美姫、浅田真央、中野友加里を応援していましたが、矯正歯科医としては矯正歯科治療もトレーニングと共にがんばってき たキム・ヨナも応援していましたよ。日本の選手も矯正歯科治療をして歯並びを良くするともっと笑顔が映えると思います。
今週末には、
プロ野球セリーグやメジャーリーグも開幕します。いよいよ、暖かくなってきてスポーツにはもってこいの季節ですね。「自分も少し運動しなければ・・・」と思う今日この頃です。

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY